金谷港の釣り

2019年07月10日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします。

 

金谷港(かなやこう)の釣りポイント

 
富津市金谷の金谷港は、かつてはメバルやクロダイの魚影が濃いポイントでしたが、現在は港内立ち入り禁止となっていて釣りができません。
釣りサイトや釣り雑誌などに釣り場として掲載されているため、釣り人を見かけますが、港内は全面釣り禁止です。
また、お隣の「金谷フェリー港」も2019年7月現在、工事中で釣りができません。
 
唯一釣りができるのは、堤防外側の金谷川河口で乗っ込みのクロダイ釣り場として有名ですが、非常に特殊な釣り場なので一般の釣り人にはオススメできません。
 
金谷港の立入禁止の看板
 
港内すべて立ち入り禁止です。
 
金谷港内
 

金谷川河口

 
金谷港で唯一釣ができるのが金谷川河口の堤防で乗っ込みのクロダイの超有名ポイントです。水深は非常に浅く、大型クロダイが背びれを出して泳ぐ姿が見られるほど。
右側堤防のカーブ辺りがら先がポイント。満潮時のみの釣り場で、夕まづめ~日没2時間、日の出前の早朝がチャンス。ツボにはまれば50cmクラスの大型クロダイの数釣りができます。
 
金谷川河口の入口
 
金谷川河口周辺は金谷海浜公園となっていて、ここに車が停められます。
 
金谷川河口2
 
金谷川
 

光進丸/岡澤釣具店

 
※年中無休 営業時間4:00~21:00
【光進丸】乗合、仕立て船。対象魚はアジ、カマス、カワハギ、アオリイカ、ウイリー五目、クロダイ、マダイ、タチウオなど。
     アジは一年中釣れ、金谷沖のアジは黄金アジと呼ばれ脂のりがよくオススメです。
【渡船】クジラ島、イタド島、カブト岩、平島などクロダイ、メジナの釣り場
【岡澤釣具店】各種配合エサ、各種イソメ、ストロー虫、ボケジャコ、活サザエ、生トコブシ、活がなぞなど生きエサの種類が豊富。
【電話】0439-69-2697
 
光進丸/岡澤釣具店

詳細情報

名称

金谷港

住所

〒299-1861 千葉県富津市金谷3970-13

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています