湊川の釣り(富津市)

2021年12月06日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 

湊川(みなとがわ)

 
「湊川」富津市の豊岡周辺を水源とし、戸面原(とづらはら)ダムを経て上総湊へ注ぐ二級河川です。延長は約33kmで南房総の中では比較的大きな河川です。
 

主な支流

・高宕川
 富津市東大和田付近で合流
・志駒川
 富津市押切付近で合流
・不入斗川(いりやまずがわ)
 富津市不入斗付近で合流 
・相川
 富津市売津付近で合流
 

対象魚

 

上流部

戸面原ダムから恩田橋付近までは渓流になっていますが、イワナやヤマメは生息していません。
ウグイ(ハヤ)、オイカワ(ヤマベ)、アユ
 
湊川は南房総の中でも天然アユの遡上が多い川として知られていてアユ釣りがおすすめ。
好条件が重なれば束釣りも珍しくありません。
なお、湊川でのアユ釣りは遊漁料がかかります。
【釣季】6月1日~9月30日
【遊漁料】1日2,000円、1年5,000円
     投網1年8,000円(7月1日~9月30日)
【釣り方】エサ釣り、ドブ釣り、友釣り
   エサは釜揚げシラス、かまぼこ、イカ、アミエビなど。
【仕掛け】
 ・竿:本流の場合は4m前後の渓流竿、支流は3mで十分です。
 ・道糸:0.6号
 ・針:アユエサ釣り1号
 ・浮き:小さな玉ウキ、唐辛子浮きなど   
【釣り場】本流:戸面原ダム下流~天湊橋
     支流:相川・志駒川
【コツ】
 晴天より曇りや小雨の日がおすすめ。6月上旬は小さい針でエサは小さくする。撒き餌はシラスをつぶして少しづつ撒く。
【問い合わせ先】湊川漁業協同組合0439-67-2355
【遊漁券販売所】
・第一フィッシング君津店
 君津市外箕輪113-1
・セブンイレブン富津湊店
 富津市湊811-1
・スーパーマーケット吉田屋湊店
 富津市湊8-1
和風レストラン石山
 富津市関691
 
【上流の大和田橋付近】
大和田橋付近
 
大和田橋下
 

中流部

恩田橋下流から館山自動車道路下付近。高速道路下の少し下流に堰堤があるので、クロダイやスズキは釣れません。
【対象魚】フナ、ヘラブナ、コイ、ナマズ、ブラックバス、ブルーギル
 
ヘラブナは高速道路付近の深場を狙います。マブナやコイが混じります。
館山自動車道下
 
高速道路下流の堰堤
堰堤
 

下流部

 
高速道路下の堰堤より下流はスズキやクロダイなどの海水魚が混じります。
【対象魚】フナ、コイ、ハゼ、ウナギ、クロダイ、スズキ(シーバス)
 
神田橋上流の公園は水辺まで降りることができます。
ウナギは日没~20:00位まで。エサはミミズやアオイソメを使います。釣り方はブッコミ釣り。
神田橋上流
 
ハゼは10月。神田橋~上総湊付近がポイント。昔は20cmほどの良型が数釣れましたが、現在は20匹釣れれば御の字でしょうか。
エサはジャリメかアオイソメ。エサをあまり大きく付ける掛かりが悪いのでタラシは1cm~2cmにします。
餌盗りはフグ、コトヒキ、チンチン(クロダイの幼魚)。あまり多い場合は場所替えします。
神田橋下流
 
湊橋は二つあります。下の写真は上流の湊橋
湊橋
 
国道127号の湊橋
湊橋
 
真冬の夜、橋脚付近を覗くと大型のシーバスを見ることができます。
湊橋の橋脚
 
上総湊港内はハゼ釣りのポイント
上総湊港
 
導流堤付近はシーバス、クロダイ、ハゼ、ウナギの好ポイント。クロダイは大群で遡上してくることがあります。
導流堤防
 
遠浅なので遠投する必要があります。イシモチやキス、マゴチ、ヒラメのポイント。
海のポイント

詳細情報

名称

湊川

座席数

上総湊港海浜公園

アクセス

備考

・トイレ 上総湊港海浜公園
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています