戸面原ダム/ヘラブナとブラックバスの釣り場

2021年12月08日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 

戸面原ダム(とずらはらだむ)

 
富津市豊岡の「戸面沢ダム」はへら鮒とブラックバスのボート釣りが楽しめるフィッシングスポット。
ダムはワンドが多く、立木などもあり変化に富み、魚影も濃いので人気がある釣り場です。
魚種はへら鮒、ブラックバス、ブルーギル、オイカワ(ヤマベ)、ウグイ(ハヤ)でブラックバス用にワカサギも放流しています。
 
周囲は崖が多く、基本的にはボート釣りですが、岡っぱりのポイントをあります。ただし、ヒルが非常に多い地域なのでヒル対策は万全に。
戸面原ダムポイントマップ
 

道路下/中島ワンド

 
上流部のポイント。水深は4m~6m。
道路下/中島ワンドのポイント
 

民家下ワンド

 
水深6m~8m。塚山周辺は浅い。
民家下ワンドのポイント
 

上郷橋下

 
水深は10m前後
上郷橋下のポイント
 
堰堤付近は侵入できません。
堰堤からは湊川となり上総湊へ注ぎます。
湊川上流部は、アユ、ハヤ、オイカワが釣れます。アユの釣期は6月1日~9月30日
 
アユは数が釣れるので有名。おすすめの川です。湊川の釣り場
堰堤付近
 

戸面原ダムボートセンター

 
戸面原ダム唯一のボート店。
戸面原ダムは古くからヘラブナの人気釣り場でしたが、2017年10月よりブラックバスのボート釣りが解禁となりました。
 
基本的にはヘラブナ釣り優先なので、ルールを熟読して釣りを楽しんでください。
戸面原ダムボートセンター注意事項
ボート乗り場
 
戸面原ダムボートセンター内部
 
現在新型コロナウイルスの拡散防止対策として食堂業務を休止しています。
ヘラブナ用のエサやカップラーメンも販売しています。
食堂ヘラブナ用のエサコーナー

 

周辺環境

 
戸面原ダム周囲はハイキングコースが整備され、キャンプ場などもあります。
 
富津市民の森キャンプ場
富津市民の森
富津市民の森案内図
 

戸面原ダム周辺のおすすめ飲食店

 
徒歩圏内に飲食店はありません。車で10分以内の飲食店を紹介します。
和風レストラン石山
 ボートセンターより約3.4km 車で約5分
 各種定食、ラーメン、モクズガニ料理、イノシシ鍋などがリーズナブル
 鮎釣り券も販売
方雅
 ボートセンターより約7.2km 車で約9分
 中華料理・ラーメン にんたまラーメンが人気
KOZUKA513
 ボートセンターより約6.7km 車で約10分
 古民家をリノベーションしたカフェ&ゲストハウス

詳細情報

名称

戸面原ダム

住所

〒299-1742 千葉県富津市豊岡2874-1

お問い合わせ先

0439-68-1587

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

出船5:30~6:30
季節により変わります。

駐車場

あり

アクセス

館山自動車道路「富津中央IC」より約15km 車で約19分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています