サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

猫猫寺千葉分院 カイマナ焙煎うみねこCafe【南房総の猫カフェ】

カイマナふぁみりーの画像

猫猫寺千葉分院(にゃんにゃんじちばぶんいん) カイマナ焙煎うみねこCafe

 
カフェは演奏のスケジュールなどにより臨時休業する場合があります。
詳しくはカイマナファミリーホームページでご確認ください。
 
猫が好きな私は、南房総(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)でずっと猫カフェを探していて「南房総 猫カフェ」で検索を行っていましたが、2019年4月までは1件もヒットしませんでした。ゴールデンウイークが明けていつものように検索すると、南房総市白浜に「猫猫寺千葉分院カイマナ焙煎うみねこCafe」というのを発見!! 早速行ってみました。
 
場所はスーパーおどや白浜店の真裏。おどや裏の壁に沿って入って行きます(写真左下)突き当たりまで行くと看板が見えてきます。
(看板の猫の絵はカワイくて面白いです)
(写真右下)この看板の左側がカフェ入口です。
 
カイマナ焙煎うみねこCafeの看板おどや裏にあるカフェ入口

 
駐車場はカフェの店舗前に1台、看板右側の空き地の一番奥に2台、おどや白浜店の正面の「白浜音頭発祥の地記念像」前にも無料駐車場があります。
 
駐車場の位置

 
店名は『猫猫寺千葉分院カイマナ焙煎うみねこCafe』とちょっと長い名前です。猫猫寺千葉分院は、京都の比叡山の麓にある「猫」をご本尊としたテーマパーク『招喜猫宗 猫猫寺総本山』の理念を引き継いだもの。カイマナとはハワイの言葉でダイヤモンドを意味しkai・海、Mana・未知なる力という意味もあるそうです。
 

【猫猫寺の総本山の案内】

猫猫寺本院の画像
 

カフェ案内

店内はそれ程広くありませんが、色々と楽しめます。
カイマナふぁみりー(家族バンド)
カイマナ焙煎うみねこCafeの猫たち
リオの手作りランチ、スイーツ
タイセイ自慢のミニ水族館
リオのタロットカード占い
ママの天然石アクセサリー
 
カイマナ焙煎うみねこCafeの案内

 

カイマナふぁみりー

 
カフェを運営するご家族は「カイマナふぁみりー」という家族バンドを結成しています。
メンバーは、パパ・ママ・Rio(18)、Taiki(16)、Taisei(14)の5人。
「私たちは家族バンドで、YouTubeにUPしているのでよかったら聴いてみてください」と伺ったのでYouTubeで「カイマナふぁみりー」で検索したみるとかなりの数が登録されています。
当初はYouTubeによく登録されている「~を歌ってみました」とか「~COVER」など、聴いてから5秒位で閉じてしまうようなものだと思っていて全く期待はしていませんでした。
しかし、・・・実際に聴いてみると5秒で魅了されてしましました。これはもうお金を払ってでも聴きたいレベル、つまりプロだと一発で分かるレベルです。
プロの中でもこれほど透明感のある声の持ち主は少ないのではないでしょうか。ビジュアル的にもほのぼのとしていて楽しくなります。
このバンドを見ていて、タイプは少し違いますが「学園天国」で一斉を風靡した沖縄の兄弟バンド「フィンガー5」を思い出しました。
 
私はかなり南房総には詳しいと思っていたのですが、こんな凄いバンドがあるなんて全く知りませんでした。
詳しくお話を伺ってみると、全国を回って演奏し、CDも出しているそうですが、地元では数回しか演奏していないそうです。
 
カフェ店内の画像
 
文章でごちゃごちゃと書いてもあまり伝わらないと思います。とりあえず数曲紹介するので実際に聴いてみてください。
 

宇宙戦艦ヤマト(YouTube)

 

 

きよしこの夜(YouTube)

 

 
CDはネット販売も行っていますが、店内でも販売されています。また、各種イベントや音楽鑑賞会などの出演依頼も受け付けております。
 
 
『カイマナふぁみりー』ライブ予定

 
<2019年コンサート予定>
■2019年12月8日(日)
 会場 館山焙煎工房カフェポラリス
 開場 18:00
 飲食 18:30~
 会費 1人1,500円(コーヒー、スイーツ、ワイン、おつまみ付き)
 電話 0470-23-2322ポラリス
 詳細カイマナふぁみりー・クリスマスライブin カフェポラリス
■2019年12月21日(土)
 会場 ホテルセンチュリー相模大野8階パティオ
 会費 7,000円(着席ブッフェ/飲み放題付き)
 詳細カイマナふぁみりー・クリスマスライブin ホテルセンチュリー相模大野
 お申込みメールはこちらへinfo@don-studio.net 北澤まで
 
【CDのネット販売】
 
【出演依頼】
 
 
CD販売コーナーの画像CDの画像

 

 

カイマナ焙煎うみねこCafeの猫たち

 
猫8匹と犬のマリン(ゴールデンリトリバー)が居て、犬は別室に居ます。最初に猫カフェと書きましたが、ファミリーによると「猫カフェというか、猫の居るカフェなんです」とのこと。
来店したときは猫たちは隠れていて見当らなかったですが、30分位すると段々と姿が見えるようになってきました。
猫たちは自由に行動していてたまに近寄って来て頭をなでるとちょっと甘えてすぐにどこかへ行ってしまいます。
 
パパと猫の画像
 
ここの猫たちは基本的に白黒系なのですが、模様が変わっていて鼻にヒゲのような模様があります。
左:グレイビー&エイリー 右:ピノコ
 
猫1猫2

 
左:チャップリン 右:エイリー
 
猫3猫4

 


 

リオの手作りランチ、スイーツ

 
カフェではリオさん手作りのランチやスイーツが味わえます。
 

うみねこハンバーグ

 
ハンバーグ、サラダ、ご飯、みそ汁、ドリンクがセットになった定食。ナスタチウムの花が鮮やかです。
普段は食べた時に味を覚えていて後で感想を書くのですが・・・
食べながら演奏を聴いていて、その時の衝撃で詳細を忘れてしまいました。普通に美味しいハンバーグだったと思いますが、カイマナふぁみりーの皆さん申し訳ございません。
 
うみねこハンバーグ
 

自家製ごはんパン

 
私:「ごはんパンでどんなパンなんですか」、ママ:「中にごはんが入っているんです」、私:「???白いごはんですか」、ママ:「そうです、ちょっとスライスしてきます」
食パンの中にそのまま白いごはんが入っているのか? パンの中にごはんの粒が混じっているのか? スライスするまで、あれこれと考えていましたが、出てきたのは普通の食パンです。どうやら生地の中にごはんが混ざっているようです。
パンはふんわりと柔らかく適度な弾力があります。このパンはとても美味しい!!
 
自家製ごはんパン自家製ごはんパンのスライス

 

ザク・ふわスコーン

 
RIOさん自ら焼くスコーン。外側サックリ中はふんわりと焼けています。
スコーンには手作りクリームとアンズジャムが付いています。
クリームがコクがあり美味しいので何が入っているのか聞いてみましたが、企業秘密なんだそうです。
結局最後には教えてくれましたがここでは書かないことにします。アンズジャムは甘過ぎず果物の香りが口いっぱいに広がります。
 
ザク・ふわスコーンの画像
 

ネコバニラアイス

 
自家製猫クッキーと猫の耳がカワイイ。
 

自家焙煎コーヒー

 
パパさんこだわりの自家焙煎。機械ではなく手で丁寧に豆を焙煎しています。
 
ネコバニラアイスの画像ホットコーヒーとアイスコーヒーの画像

 

カフェメニュー

 
メニューは2019年6月時点のもので変更になる場合があります。
 
■うみねこハンバーグ(サラダ・ドリンク・ライス付き)
■自家製ごはんパンのオープンサンド(サラダ・ドリンクき)
■ザク・ふわスコーン(ジャム&クリーム付き)
■ネコバニラアイス
■カイマナブレンドホットコーヒー/アイスコーヒー
 
うみねこカフェのメニュー
 


 

ミニ水族館

 
タイセイ君自慢の水族館。パパさんは水族館にエサを供給する仕事もされているそうで、魚や海の生き物についてとても詳しいです。
 
珊瑚の水槽の画像
 
①サギフエ
②③サンゴ
④タツノオトシゴ
サギフエは姿や形に愛嬌があり水族館で人気がある魚です。この魚はカメラを理解しているのか?? カメラを向けるとカメラ目線になり正面を向いてしまいます。結局15回撮影しやっと撮れたのがこの1枚。
 
タツノオトシゴはこの水槽で生まれたものです。ほとんどの魚は卵を産んでそのまま放置しますが、この魚は胎生です。
 
珍しい出産シーンの動画がブログに掲載されています我が家のタツノオトシゴが、赤ちゃんをうみました!
 
タツノオトシゴの赤ちゃん
 
サンゴの花の画像


 

タロットカード占い

 
Rioさんに私の会社の事について占ってもらいました。
長くなるので詳細は省略しますが、概ね良好だということです。しかし、いくつか注意する点もありました。
その中で「会社の中を整理整頓すること」とういのがドンピシャで、他にも気になっていた点を指摘してもらいました。
実は弊社は、今年に入ってから急に仕事が増え納期に追われ、3ヶ月位掃除をしていないので社内はすごい状態になっています。
この仕事が一段落したら掃除しようと常々社員と話していたのですが、ずっとそのままになっていました。
占いが終わってから「明日掃除しよう」と決心したつもりだったのですが、予想外の仕事が入り1週間経った今でも掃除はしていません。
 
タロットカード占い
 


 

ママの天然石アクセサリー

 
カイマナふぁみりーオリジナル願い事ストラップなど、夢を叶える力をサポートしてくれるパワーストーンのアクセサリー
 
アクセサリーコーナーの画像
 
手づくりアクセサリーの画像
 
エンジェル&クリスタルセラピー☆天然石アクセサリー

 


 

加悦雅乃さん(上段)の本①②

 
京都の猫猫寺総本山のメンバー加悦雅乃さん。カイマナふぁみりーと交流が深いようでブログにも度々紹介されています。
加悦さんは猫作家として有名な方で、ピカソも出展したという世界的にも歴史のある国際美術展フランスのパリで開催される「サロン・ドーヌンス展」で見事最年少で入選を果たしました。
 
日本招き猫大賞2017 最優秀作品
 

利藤愛菜さん(下段)のイラスト③④

 
画家の利藤愛菜さんのイラスト。現在高校3年生で、今夏より京都で個展を開くなど、本格的な作家活動をスタートさせるとのことです。

利藤愛菜さん紹介のブログ
 
加悦雅乃と後藤愛菜の画像
 


 

関連サイト

 
南房総市役所/南房総的起業人第39回 カイマナ焙煎うみねこCafe 荒川稔・梢さん
カイマナふぁみりーホームページ
YouTube
Ameba
instagram
カイマナふぁみりーFacebook
海愛 リオ Facebook
海愛 海流 Facebook
 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています