サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

はじめての林業講座 ~里山整備のいろは教えます~

はじめての狩猟講座のチラシ

はじめての林業講座 南房総三芳のシェア里山『ヤマナハウス』

 
「里山整備に興味がある」「間伐について学びたい」「まずは山林に入ってみたい」「いずれはチェーンソーも扱いたい」などなど興味はあるけど、何から始めたら良いのか分からない。そんな貴方のための「はじめての林業講座」です。
 
今回の講師は森林整備のボランティアを約20年続けたブッシュさん(高橋さん)and自然環境調査11年の経験を元に里山生態系の目線を持つシマヘビ先生(沖)。仕事としての林業ではなく、興味関心としての林業について同じ目線でお教えします。
 
そよ風と木洩れ陽が気持ち良い、春の南房総の裏山で一緒に林業の扉を開けましょう!
 


 
【日時】2019年6月8日(土)13:00~19:00
    ※12:30受付開始
【会場】〒294-0802 千葉県県南房総市山名1395
    南房総三芳のシェア里山『ヤマナハウス』
【アクセス】自家用車:上記住所まで直接お越しください
      高速バス:ハイウェイオアシス富楽里下車
      ヤマナハウス アクセス https://yamanahouse.site/access/
      ※バス停まで送迎いたします。12時頃着のバスで集合ください。
【参加費】4,000円
     ★リピーター割(はじめてシリーズ受講者)500円引き
     ★ヤマナメンバー割:200ヤマナ+2,000円
      定員:最大20人(最小催行人数5人)
      宿泊:宿泊可能(+2,000円)
【内容】
南房総三芳地区の谷津田にある築300年の古民家「ヤマナハウス」を拠点として、里山の豊かな自然に触れ周辺の自然観察をしながら、林業の基礎を学びます。今回、木を伐ることはしませんが、林業の基礎となる道具の使い方や基礎的な作業等を行います。
 
■夕食はジビエ肉のバーベキューでイノシシ肉(+α?)を堪能。
■イベントは19時に一旦閉めますが、夜はまだまだ続きます。宿泊者は焚火を囲んで、林業や里山について語り合いましょう!
 
【注意事項】
■初日の昼飯は各自取ってからご参加ください。
■交通は直接車または高速バスでお越しください。高速バスの場合は停留所まで送迎します。申込時に交通機関を選択ください。
■野外でも活動するので、持ち物は飲み物・軍手・運動靴・汚れても良い服装でお越しください。
■雨天/荒天の際は安全を考慮し主催者の判断で座学となる可能性があることをご了承ください。
 
【講師】
 沖浩志、高橋保雄
【主催者】
■主催:アルコ(房総生物よろず相談所) 沖浩志
 
■監修:南房総三芳のシェア里山『ヤマナハウス』永森まさし
 
【チケット】お申込み 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています