サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

うさぎ亭【南房総市富浦ーレストラン】

うさぎ亭のれんこんハンバーグ定食

うさぎ亭

 
南房総市の大房岬入口にある「うさぎ亭」はお弁当とれんこんハンバーグが人気の小さなレストラン。「うさぎ亭のれんこんハンバーグが美味しい」という噂を聞きランチを食べに来てみました。
 
うさぎ亭の店舗は大房岬の入口にありますが、看板が小さく、営業日が金、土、日のみなのであまり知れれてはいません。食べログなどの大手グルメサイトにも紹介されていません。
しかし、料理が美味しいので知っている人の評判は良いお店です。
 
うさぎ亭の外観画像
 
店舗入口
 
うさぎ亭の庭の画像うさぎ亭の玄関の画像

 
店内はテーブル席が10席。メニューは黒板に書いてあります。今回食べたのは「蓮根ハンバーグ」と「季節のパスタ」が美味しかったので次は予約制の「おまかせ」も食べてみようと思っています。
 

うさぎ亭のメニュー

 
※メニューは2019年4月時点のものです
・蓮根ハンバーグ(サラダ、スープ、ドリンク付き)
・季節のパスタ(サラダ、スープ、ドリンク付き)
・おまかせ(予約制)
 (前菜、サラダ、スープ、メイン、ドリンク、ケーキ)
・コーヒー/紅茶
・ケーキセット
 
うさぎ亭のメニュー画像うさぎ亭の店内画像

 

季節のパスタ

 
サラダはクレソン、キュウリ、トマト、タマネギに食用花のナスタチウムが入っています。生姜のみじん切りが入った自家製とレッシングです。
ドレッシングは梅と梅酢で作った「梅ドレッシング」もありこちらも人気です。
 
スープはクレソンのポタージュ。クレソンはステーキの付け合せに付いているほろ苦いハーブで、このスープは絶品!!クレソンの苦味と風味が爽やかです。
 
サラダとクレソンのポタージュの画像
 
野菜サラダの画像
 
パスタは和風の醤油ガーリック味。隠し味の自家製のアンチョビがアクセントになっています。具はサザエ、スナップエンドウ、アスパラガス、タケノコ。
 
季節のパスタの画像
 
季節のパスタのアップ画像
 

蓮根ハンバーグ

 
これが評判の「蓮根ハンバーグ」あまり美味しいので一気に食べてしまい、蓮根がどんな形で入っていたのか覚えていません。
わずかに酸味のある醤油ベースのソースがとてもイイです。家で作ってみたいのですが、真似するのは難しそう。聞いてみると自家製のかえしを使っているそうです。
 
れんこんハンバーグの画像
 
ケーキは自家製です。今日のケーキはアーモンドが香るシットリとしたケーキ。
 
手作りケーキの画像
 
サラダに入っていたナスタチウム(キンレンカ)。南米原産のハーブで茎葉や花を食用にします。花が終わった後の小さな実をピクルスなどの薬味としても利用できます。
 
ナスタチウムの画像
 
うさぎ亭はお弁当も作っていてわくわく広場 富浦店でも販売しています。
人気があるので午前中には完売となってしまいます

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています