サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

ライバック【オムカレー/ジビエカレー】

ライバックのオムカレーの画像

カレー工房ライバック

 
今日は館山市から1時間かけて鴨川市のカレー専門店『カレー工房 ライバック』のランチを食べに来ました。このお店は2011年7月にオープン。ホテルニューオータニで40年調理をされたシェフが作るカレーは美味しいと評判が高く、ずっと気になっていました。
 
店舗は国道128号線沿いで道の駅鴨川オーシャンパークから200m程江見駅寄りにあります。
 
カレー工房 ライバックの店舗外観の画像
 
テラス席は喫煙可。店内にはハーレーダビットソンが置いてあります。
ライバックのテラス席の画像店内のハーレーダビットソンの画像

 

オムカレー(ランチ)

 
ランチタイムはスモールサラダと日替わりスープがセットになっています。
ダークブラウンのカレーソースは一見何も入っていないように見えますが、実は大量の牛スジと野菜、スパイスが入っているそうで深いコクを感じます。
 
ライバックのカレーは大変手間がかかり、一般家庭ではとても真似ができるものではありませんが、店内にレシピが公開されています。
カレー工房ライバックのレシピはこちら
 
ランチのオムカレーセットの画像
 
このオムレツ下の画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、外はフワフワ中はトロトロです。YouTubeでオムレツ名人が作る、皿に乗せて傾けるとキャタピラのように回転するような柔らかさのオムレツ。私が今まで食べたなかでダントツNO.1のオムレツです。
オムレツは単品のチーズオムレツもあり、こちらもオススメです。
 
フワフワオムレツのアップ画像
 

猪カツカレー

 
南房総ではシカ、イノシシ、キョンなどの野生動物が増加の一途をたどっていることから脚光を浴びているのジビエ料理。しかし、南房総地域(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)でジビエ料理を提供する料理は、私の知っている限り数店しかありません。もっと普及するようになればと思っていますが、個体差の味の違い、血抜きの方法、処理場の問題などがらあまり普及には至っていないのが現状です。
今回は猪カツカレーを食べましたが、猪ハンバーグカレーもありました。入荷状況によっては鹿のカツカレーもあるようです。
 
ライバックの猪カツカレーの画像
 

全国ジビエフェア

 
全国ジビエフェアはジビエ料理を広めるため全国の飲食店が参加するグルメフェアです。ジビエ料理を食べてアンケートに答えると抽選で60名に全国共通お食事券『ジェフグルメカード』5,000円が当たります。
【応募期間】2018年12月10日~2019年2月10日
【対象店舗】現在、南房総地域(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)で対象となっているのは、ライバック1店舗のみです。
【Webサイト】全国ジビエフェア

 
全国ジビエフェアのチラシの画像
 

激辛食べるオイル

 
名前の通り激辛なので少しづつ試してみてください。
 
激辛食べるオイルの画像
 

メニュー 2018年12月現在

※ランチ時間帯はスープとサラダがセットになっています。
 
<カレーメニュー>
・スパイシーカレー
・野菜ゴロゴロカレー
・オムカレー
・シーフードぺペロンカレー(エビ、ホタテ、イカ)
・豚ロースカレー
・豚ヒレカツカレー
・ハチノスカレー
・ミラノ風鯨カツレツのスパイシーカレー
<数量限定>
・猪カツカレー
・猪ハンバーグカレー 目玉焼き付き(期間限定)
・ポークカレー(数量限定)
・チキンカレー(数量限定)
・ミネストローネのチーズリゾット
<セットメニュー>
・ハーフオムカレーセット(前菜、オムカレー、スープ、デザート、ドリンク)
<サイドメニュー>
・スモールサラダ
・日替わりスープ
・プレーンオムレツ
・チーズオムレツ
・オードブル盛り合わせ
・豚スペアリブ
 
ライバックのメニュー画像1ライバックのメニュー画像2

 
ライバックのメニュー画像3ライバックのメニュー画像4

 


 

 

ライバックのカレーのレシピ

 

1.オニオンをソテー

 
玉ねぎ10kgを2kg~2.4kg位になるまでブラウンローストオニオンにします。ニンニク、生姜をソテー、香りを出した後ローストオニオンを合わせて2時間煮込みます
 

2.牛スジチキンブイヨンを作る

 
牛スジをブラウンソテーオニオン、トマト、人参、セロリ、パセリ、バナナ、リンゴ、マンゴーチャツネ、ベイリーフとチキンブイヨンで約4時間煮込みます。
 

3.各種スパイスを炒める

 
オイルでクミンホール、カルダモンホール、シナモンスティック、クローブ、マスタードシードを炒め香りを出します。
 

4.仕上げ

 
1.2.3.4.にパウダースパイス、ターメリック、ブラックペッパー、カイエンペッパー、カレーパウダーを加えミキサーでサラサラになるまで回します。

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています