ライバック【鴨川市のカレー専門店】

2018年12月30日

カレー工房ライバック(鴨川市 カレー専門店)

 
今日は館山市から1時間かけて鴨川市のカレー専門店『カレー工房 ライバック』のランチを食べに来ました。このお店は2011年7月にオープン。ホテルニューオータニで40年調理をされたシェフが作るカレーは美味しいと評判が高く、ずっと気になっていました。
 
店舗は国道128号線沿いで道の駅鴨川オーシャンパークから200m程江見駅寄りにあります。
 
カレー工房 ライバックの店舗外観の画像
 
テラス席は喫煙可。店内にはハーレーダビットソンが置いてあります。
ライバックのテラス席の画像店内のハーレーダビットソンの画像

 

オムカレー(ランチ)

 
ランチタイムはスモールサラダと日替わりスープがセットになっています。
ダークブラウンのカレーソースは一見何も入っていないように見えますが、実は大量の牛スジと野菜、スパイスが入っているそうで深いコクを感じます。
 
ライバックのカレーは大変手間がかかり、一般家庭ではとても真似ができるものではありませんが、店内にレシピが公開されています。
カレー工房ライバックのレシピはこちら
 
ランチのオムカレーセットの画像
 
このオムレツ下の画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、外はフワフワ中はトロトロです。YouTubeでオムレツ名人が作る、皿に乗せて傾けるとキャタピラのように回転するような柔らかさのオムレツ。私が今まで食べたなかでダントツNO.1のオムレツです。
オムレツは単品のチーズオムレツもあり、こちらもオススメです。
 
フワフワオムレツのアップ画像
 

野菜ゴロゴロカレー

 
最近はインスタグラマーの間で「スタ映えカレー」なるものがブームになっているそうなんですが、この野菜ゴロゴロカレーは見た目も鮮やかです。
ニンジン、カブ、ブロッコリー、ナス、レンコン、パプリカ、インゲン、カボチャ、キノコなど10種類以上の野菜が入っています。
 
野菜ゴロゴロカレーの画像
 

猪カツカレー

 
南房総ではシカ、イノシシ、キョンなどの野生動物が増加の一途をたどっていることから脚光を浴びているのジビエ料理。しかし、南房総地域(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)でジビエ料理を提供する料理は、私の知っている限り数店しかありません。もっと普及するようになればと思っていますが、個体差の味の違い、血抜きの方法、処理場の問題などがらあまり普及には至っていないのが現状です。
今回は猪カツカレーを食べましたが、猪ハンバーグカレーもありました。
 
ライバックの猪カツカレーの画像
 

エゾシカカツカレー

 
このカレーは完全数量限定です。
エゾシカは北海道に生息するシカで個体数が爆発的に増加し農林業への被害が深刻な状況となっているそうです。食べてみると臭みは気にならず、やわらかいので食肉としてもっと普及すれば良いと思います。
元NHKのドイツ語講座の講師が養老渓谷に住んでいて、私の知人宅を頻繁に訪れ「黄門、シカ頂戴」(知人のことを水戸黄門と呼んでいる)と言っていたのを思い出します。ドイツではシカをよく食べるのだそうです。
 
ライバックのエゾシカカツカレーの画像
 

からあげ串(猪、エゾ鹿)

 
今だけお試し価格1本200円。シンプルな塩味ですが臭みは全くありません。色が濃いのが鹿肉、薄いのが猪肉です。
 
からあげ棒の画像
 

全国ジビエフェア

 
全国ジビエフェアはジビエ料理を広めるため全国の飲食店が参加するグルメフェアです。ジビエ料理を食べてアンケートに答えると抽選で60名に全国共通お食事券『ジェフグルメカード』5,000円が当たります。
【応募期間】2018年12月10日~2019年2月10日
【対象店舗】現在、南房総地域(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)で対象となっているのは、ライバック1店舗のみです。
【Webサイト】全国ジビエフェア
 
全国ジビエフェアのチラシの画像
 

混ぜて激辛食べるオイル

 
フライドオニオン、フライドガーリック、ネギ、一味唐辛子、松の実、etc色々な物が入って香り高いオイル。名前の通り激辛なので少しづつ試してみてください。
 
激辛オイルの画像激辛オイルのアップ

 

メニュー 2018年12月現在

※ランチ時間帯はスープとサラダがセットになっています。
 
<カレーメニュー>
・スパイシーカレー
・野菜ゴロゴロカレー
・オムカレー
・シーフードぺペロンカレー(エビ、ホタテ、イカ)
・豚ロースカレー
・豚ヒレカツカレー
・ハチノスカレー
・ミラノ風鯨カツレツのスパイシーカレー
<数量限定>
・猪カツカレー
・猪ハンバーグカレー 目玉焼き付き(期間限定)
・ポークカレー(数量限定)
・チキンカレー(数量限定)
・ミネストローネのチーズリゾット
<セットメニュー>
・ハーフオムカレーセット(前菜、オムカレー、スープ、デザート、ドリンク)
<サイドメニュー>
・スモールサラダ
・日替わりスープ
・プレーンオムレツ
・チーズオムレツ
・オードブル盛り合わせ
・豚スペアリブ
 
ライバックのメニュー画像1ライバックのメニュー画像2

 
ライバックのメニュー画像3ライバックのメニュー画像4

 


 

 

ライバックのカレーのレシピ

 

1.オニオンをソテー

 
玉ねぎ10kgを2kg~2.4kg位になるまでブラウンローストオニオンにします。ニンニク、生姜をソテー、香りを出した後ローストオニオンを合わせて2時間煮込みます
 

2.牛スジチキンブイヨンを作る

 
牛スジをブラウンソテーオニオン、トマト、人参、セロリ、パセリ、バナナ、リンゴ、マンゴーチャツネ、ベイリーフとチキンブイヨンで約4時間煮込みます。
 

3.各種スパイスを炒める

 
オイルでクミンホール、カルダモンホール、シナモンスティック、クローブ、マスタードシードを炒め香りを出します。
 

4.仕上げ

 
1.2.3.4.にパウダースパイス、ターメリック、ブラックペッパー、カイエンペッパー、カレーパウダーを加えミキサーでサラサラになるまで回します。

 


 

周辺案内

 
美樹鮨鴨川市の老舗寿司店。すっぽん、うなぎ、ふぐ、くじらなどもあります。
 ライバックから約200m
Ebiya.Cafe エビヤカフェ伊勢海老カレー、マンゴーパフェが名物の海の見えるカフェ
 ライバックから約300m
ところ天小屋青木珍しい手作りのところてん専門店
 ライバックから約500m
道の駅 鴨川オーシャンパーク鴨川市唯一の道の駅。屋上は360度の大パノラマ
 ライバックから約450m
太夫崎港の釣りアジ、クロダイ、サヨリ、ウミタナゴなどが釣れます
 ライバックから約500m
岩屋山 波切不動の太海不動滝落差約20m。房総の中では大きな滝です
 ライバックから約500m

詳細情報

名称

カレー工房ライバック

住所

〒299-2866 千葉県鴨川市江見吉浦284−1

お問い合わせ先

04-7099-7877

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

昼 11:30~15:00
夜 17:30~21:00(L.O 20:30)

駐車場

あり(4)

座席数

カウンター6席、テーブル2卓×4名、テラス4席

アクセス

JR内房線「江見駅」より約1,200m 徒歩約15分
JR内房線「安房鴨川駅」より車で約10分

備考

【クレジットカード】使用不可
【喫煙】テラス席は可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています