サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

和田漁港の釣り

和田漁港のポイント

 
日本にわずか4か所のクジラの捕鯨基地でしられる和田漁港。港の規模は大きいのですが港内は浅い場所が多く、釣りのできるポイントは多くはありません。
主な釣り物はクロダイ、メジナ、アジ、サヨリ、カマス、小型のカンパチ、シマアジです。
釣り場は海に向かって右側の白灯台と左側の赤灯台の先端です。
白灯台には全域に大型のテトラが入っていてベテラン向きです。
 
和田港白灯台の全景
 
白灯台外側はメジナ、クロダイのポイント。
 
白灯台外側のポイント
 
白灯台堤防中間地点の内側はクロダイの団子釣りができるポイントです。ただし10m以上遠投しなければなりません。
 
白灯灯台内側のテトラのポイント
 
白灯台の先端は人気のあるポイントです。カゴ釣りでアジや青物が釣れます。少し遠投すればイシダイも狙えます。
 
白灯灯台先端のポイント
 
港右側(赤灯台のポイント)です。ここは港内の小突堤先端と赤灯台先端がポイントです。
 
赤灯台のポイント
 
赤灯台外側は浅くハエ根だらけで釣りはできません。
 
赤灯台外側外側の画像
 
赤灯台外側の画像
 
赤灯台内側は潮通しが悪く大物は望めません。メッキやボラ、ウミタナゴなどが釣れます。
 
赤灯台内側のポイント
 
内側の小突堤はクロダイの団子釣りのポイント。水深は4m位、船道以外は浅く釣りになりません。
 
小突堤のポイント
 
赤灯台先端は人気のポイントです。テトラが無いので釣りやすいですが、堤防が高いので玉網は5m必要です。
 
赤灯台先端のポイント
 
赤灯台先端のポイント2
 


 

和田町のおすすめ鯨料理店

 
和田港は捕鯨基地ということもあり周辺には鯨料理店が多くあります。和田へ来たなら是非鯨を食べてみてください。
 
くじら御膳(黒滝)
 
 

魚(鯨料理、地魚料理)

 
 和田港前、鮮度抜群の鯨&地魚料理店。刺身定食や鯨定食がおすすめです。
魚の詳細
 
 

ぴーまん

 
 鯨料理の有名店。鯨の刺身、竜田揚げ、カツ、鯨のタレ、鯨のベーコンなど様々な料理が味わえます。
ぴーまんの詳細
 
 

道の駅和田浦WAO!

 
 和田町にある道の駅。クジラを使った料理や、クジラのおみやげが豊富です。
道の駅和田浦WAO!