創作味処 悠遊庵【鴨川市|和食】

2023年10月29日

創作味処 悠遊庵(そうさくあじどころ ゆうゆうあん)

鴨川市滑谷の「創作味処 悠遊庵」は、地魚料理、汲み上げ豆腐など地元食材を中心に使用している和食の創作料理店です。
ランチの定食は、メイン料理+刺身+小鉢+ご飯+味噌汁+お新香、更に食後のコーヒーまで付いて税込み860円(2023年10月)と驚愕の高コスパの店です。

このお店は数年前から気にはなっていました。ただ、店の前を何回通っても営業している様子は見られず、今回はきちんと調べました。
2023年の営業時間と営業日は以下の通りです。
■土曜、日曜、月曜、火曜 17:30~オーダーストップ21:30
 火曜日はランチあり 11:30~16:30

最寄り駅はJR内房線「安房鴨川駅」で徒歩約15分。店舗は長狭街道(千葉県道24号線)沿い。車は店舗前の駐車場に普通車12台+大型車1台停められます。

【長狭街道沿いの店舗】
店舗外観の写真
【駐車場】
駐車場の写真

店舗入口前に喫煙コーナー(店内は全面禁煙)があり、ランチのある火曜日はランチメニューがあります。
本日のランチは下記3種類。
■A.白身魚中華あんかけ

刺身・小鉢・食後のコーヒー付き

■B.肉豆腐

刺身・小鉢・食後のコーヒー付き

■C.カレーライス

サラダ・食後のコーヒー付き

店内はカウンター3席と小上がり18席。全体で30名

【本日のランチメニュー】
本日のランチメニュー
【店内カウンター席】
店内カウンター席

肉豆腐定食

メインの肉豆腐はすき焼き風の味でご飯が進みます。小鉢はきんぴらごぼう。刺身は秋刀魚、マグロ2種、タコの4種類。
味噌汁は大根とワカメ。
肉豆腐定食の写真

白身魚中華あんかけ

白身魚中華あんかけは野菜がたっぷり入って優しい味付け。刺身と小鉢は肉豆腐定食と同じ。
刺身の秋刀魚は鮮度が良く身がプリプリ。ご飯は鴨川長狭の新米でしょうか?ツヤがあって甘味があります。
白身魚中華あんかけ
ランチには食後のコーヒーが付きます。
価格は1,200円位だと思っていましたが、860円と格安でした。
食後のコーヒー

夜メニュー

※メニュー・価格は2023年10月のものです。参考情報としてご覧ください。
メニュー
今ではほとんど見かけなくなったダイアル式の黒電話。形からすると私が生まれた昭和37年(1962年)から昭和33年(1968年)頃のものだと思われます。
昭和30時代の電化製品は作りが単純で壊れにくく、壊れても自分で修理できました。
黒電話

詳細情報

名称

創作味処 悠遊庵

住所

〒296-0034 千葉県鴨川市滑谷297

お問い合わせ先

04-7093-3637

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

詳細は本文参照

駐車場

あり(店舗前無料)

座席数

カウンター3席
小上がり 18席
※全体で30名 宴会10名~20名

アクセス

・店内禁煙
・宴会可(10名以上送迎可)

備考

・店内禁煙、入口に喫煙コーナーあり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています