家系ラーメン 王道いしい【千葉市】

2023年10月21日

家系ラーメン 王道いしい(いえけいらーめん おうどういしい)

房総タウンは通常、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市、勝浦市の情報を掲載していますが、今回は特別に千葉市の人気ラーメン店家系ラーメン 王道いしいを紹介します。
 
店舗は国道16号線沿い村田川の横、黄色の大きな看板が目印です。最寄り駅はJR内房線の「浜野駅」で徒歩約12分。
車は店舗前の駐車場に停められます。なお、共同駐車場となっているため停める場所に注意してください。
家系ラーメン 王道いしいの店舗外観写真
店内はカウンター18席、テーブル12席です。
昼食時間帯を過ぎた14:00でも満席で店内に待ちが10名ほど。ランチ時間帯と夜は行列ができます。
王道いしいは、ラーメン店としては珍しく朝8:00から営業しているので朝ラーも食べることができます。
 
券売機で食券を購入してから待合席で待ち、席に案内されたら食券を渡します。
 
待ち時間の間「美味しい食べ方」を読んでおきます。

美味しい食べ方

コショウ少々 ニンニク1/2 カラシみそ1/2 生姜1/2 酢少々
 
・麺(かため・普通・やわらかめ)
・味(うす口・普通・濃い口)
・油(多め・普通・少なめ)
ラーメン酢:パンチの強い家系ラーメンのコクを引き立てます。
きざみ生姜:パンチのある家系ラーメンがスッキリ食べられます。
美味しい食べ方の案内
私は普段、家系ラーメンをほとんど食べません。それは、家系ラーメンが好きでないという事ではなく、安房地方(南房総市、館山市、鋸南町、鴨川市)に家系ラーメンを出す店が無いからです。
そこで、家系ラーメンとは何なのか調べてみました。

家系ラーメンとは

家系ラーメンは、鶏ガラ、豚骨のダシに醤油を混ぜた濃厚な「豚骨醤油ラーメン」。太いストレート麺、鶏油(チーユ)、ほうれんそう(吉村家では相場により小松菜に代わる場合あり)、シャーシュー、海苔がトッピングされている。
 
発祥は昭和49年(1974年)創業の吉村家。店主の吉村実は九州の豚骨と東京の醤油を合わせたラーメンを思い立ち、提供したところ評判となり、横浜市を中心に「豚骨醤油ラーメン」を提供する店が増えた。 
かつては「吉村家」、「本牧家」、「六角家」が家系ラーメン御三家と呼ばれ、2013年時点で家系ラーメンを提供する店は、日本とアジアを中心に1000店舗以上あるとされる。
 
家系ラーメンを提供する店は「~家」と冠することが多いようです。今回紹介する「王道いしい」は、はまれぽ.com横浜の家系ラーメン全国制覇への道「家系ラーメン家系図」によると、総本山の「吉村家」直系(2011年に直系から離れる)となっています。
<参考サイト>
・Wikipedia家系ラーメン
・吉村家ホームページ家系総本山 吉村家

塩豚骨ラーメン

塩豚骨ラーメンにネギをトッピング。トッピングは「野菜ミックス」、「キャベツ」、「ほうれん草」など10種類以上。
どうしてネギにしたかというと写真映えがするからです。ネギは「わけネギ」、「和風ネギ」、「辛ネギ」の三種類から選べます。
 
具はチャーシュー、ほうれん草、焼き海苔。チャーシューは国産豚モモの燻製、食感はしっかりとしています。
スープは超濃厚。公式ホームページによると一般的ラーメンの数倍の鶏ガラと豚骨を時間をかけてじっくり焚き上げるとあります。
塩豚骨ラーメンの写真
麺は自家製の太いストレート。うどんのようなモチモチした食感で、わずかにトロミのある濃厚スープにピッタリ。
麺のアップ

豚骨醤油ラーメン(チャーシュー麺)

これぞ家系というパンチが効いた味。具、麺は塩豚骨と同じでスープは醤油の風味が加わります。
豚骨醤油ラーメンの画像

味変用アイテム

一体何種類あるのでしょう? 全部数えてみます。

  1. 1.フライドガーリック
  2. 2.行者ニンニク
  3. 3.おろし生姜
  4. 4.おろしにんにく
  5. 5.辛味噌
  6. 6.胡椒
  7. 7.マヨネーズ
  8. 8.ゴマ
  9. 9.唐辛子
  10. 10.ラーメン酢
  11. 11.すりゴマ

何と11種類もあります。これだけの味変アイテムが揃った店に出会ったのは初めてです。
 
最初は何通りの組み合わせがあるのか計算してみようと思いました。でも計算する意味が無いし、各アイテムの比率も考慮すると、無限の組み合わせになってしまうので計算しないことにしました。興味のある方は色々試してオリジナルの味を発明するのも面白いかも。
 
左から2番目の緑色の調味料は何でしょう。店員さんに尋ねると「行者ニンニク」という答え。
行者ニンニクは高地に生えるネギの仲間。強いニンニク臭がありますが、ニンニクよりマイルドな香りです。
 
ラーメン酢は王道家のオリジナル。ニンニクを酢に漬けて熟成させた調味料です。

【ニンニク・行者ニンニク・辛味噌】
味変用ニンニク・行者ニンニク・辛味噌
【マヨネーズ・唐辛子・ラーメン酢】
味変用マヨネーズ・唐辛子・ラーメン酢

メニュー

※価格、メニューは2023年10月時点のものです。詳しい情報はお店のホームページやXでご確認ください。

麺類

■元気盛りラーメン

国産豚モモ燻製チャーシュー3枚、のり5枚、味玉、薬味ネギ

■ねぎチャーシュー麺

国産豚モモ燻製チャーシュー3枚、ネギ(3種類から選択可)

■ねぎつけ麺

通常1.5玉、家系スープに酸味を加えたオリジナル

■ねぎラーメン

ネギは3種類から選択可

■チャーシュー麺

国産豚モモ燻製チャーシュー3枚

■豚骨しょうゆラーメン
■塩豚骨ラーメン
■つけ麺

トッピング

■ねぎ

わけねぎor和風ねぎor辛ねぎ

■野菜ミックス
■キャベツ
■国産生ほうれん草
■きざみ玉ねぎ
■薬味ねぎ
■魚粉
■青菜

ほうれん草+小松菜

■特選のり5枚
■岩のり
■味玉子
■きくらげ
■手作りメンマ
■キムチ

一品・ご飯もの

■ライス

大・中・小

■チャーシューまぶし

普通・半

■玉子まぶし

普通・半

■餃子

国産豚、国産野菜使用の手作り餃子

■Twitterフォロー様限定 無料

???

券売機の最後に「Twitterフォロー様限定 無料」とあります。これを押したらどうなるのでしょう。
まさかラーメンが無料になるとは思えません。何かトッピングが付くのでしょうか??
かなり気になります。
いしいのメニュー写真


Webサイト/SNS

【ホームページ】豚骨醤油ラーメン 王道家
【X(旧Twitter)】家系ラーメン王道 いしい【公式】

詳細情報

名称

家系ラーメン 王道 いしい

住所

〒260-0825 千葉県千葉市中央区村田町893-115

お問い合わせ先

043-312-3704

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

日曜 8:00~21:45
火曜~土曜 8:00~23:45

駐車場

あり

座席数

カウンター 18席
テーブル 12席(3卓×4人)

アクセス

電車 JR内房線「浜野駅」より約1.1km 徒歩約12分
車 京葉道路「蘇我IC」より約2.9km 車で約5分

備考

・クレジットカード、電子マネー使用不可
・店内禁煙、屋外に喫煙スペースあり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています