biscuit【貝雑貨と駄菓子】

2023年05月26日

biscuit(ビスケット)

館山市波左間の「biscuit」は、2023年5月オープンの貝細工の雑貨&駄菓子店です。
 
このお店は不動産会社の社長のから「ポピーランドの入口に”ジュース冷えてます”のノボリが立っている。タガヤさん好みの店だと思う」という連絡を受けて行ってみました。
 
社長には私の好みの店のことは話したことがないのに、変わったお店を見つけると連絡をくれるのです。
どういう訳だかわかりませんが、この「房総タウン」は綺麗でカッコイイ店より、変わった雰囲気の店、隠れ家的な店、建物が崩れかけているのに人気のある店の方が圧倒的にアクセスが多いのです。
 
「biscuit」は現在GoogleMapや他のインターネットにも一切登録されていません。最初ば館山カントリークラブ方面からポピーランドへ向かい、ポピーランド内をぐるぐる周回しましたが、なかなか見つけられません。
 
考え方を変えて、休暇村館山方面から入ってみて、やっと見つけることができました。館山駅から国道127号に入り、洲崎方面へ。
休暇村館山を過ぎた最初の路地を左折してポピーランド方面へ向かうと「ジュース冷えてます」のピンクのノボリが見えてきます。
 
雨の日はノボリを出さないそうです。冬場も「ジュース冷えてます」のノボリなのでしょうか?
 
店舗はノボリから20mほど先の左側。車は店舗右の駐車場に1~2台ほど停められます。
店舗外観
 
オーナーは元は千倉に住んでいたそうですが、令和元年の歴史的な大型台風で被災し、こちらに移転したそうです。
この建物も傷みが激しく、大きな補修は大工に頼み、ペンキなどは自分で塗ったそうです。
 
店名のbiscuit(ビスケット)は、18歳になる飼い犬の名前だそうです。
 
「biscuit」の看板は小学校4年生のお孫さんの手作り。色の組み合わせや貝殻の配置などナイスな仕上がりです。

biscuitの看板
biscuitの看板

 
店内は1畳ほどのスペースに貝細工、シーグラス、駄菓子などが展示販売されています。
貝細工はお孫さんの作品が多く、小学校4年生が作ったものとは思えません。
駄菓子はベビースターラーメン、梅ジャム10円~100円以内の物がほとんどです。

【ジュース・貝細工のコーナー】
ジュースのコーナー
【駄菓子のコーナー】
駄菓子のコーナー

カニ、とり、サル・・・などの貝細工は大半が50円。
50円の貝細工
写真がピンボケとなってしまいましたが、ショーケースの中のうさぎやカエルはとても精巧な作りです。
ショーケースの中の貝細工
 

【しみチョココーン、のむのむゼリー】
しみチョココーン、のむのむゼリー
【バイキンマン】
バイキンマン

これは無料サービスです。
キティちゃんのキッチンクリップやドナルドダッグの袋など、堀り出し物が入っています。
 
今回はペットボトル(500ml)のお茶2本、ベビースターラーメン2個、ココナッツのお菓子1袋を購入して総額で360円
無料のオマケまでいただきました。こんな値段でいいんでしょうか?
 
お礼にこのサイトで頑張って宣伝させていただきます。
無料のサービス品

詳細情報

名称

biscuit

住所

〒294-0307 千葉県館山市波左間68-4

お問い合わせ先

090-3406-0335

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~16:00

駐車場

あり

座席数

外にイートインスペース2席

アクセス

JR内房線「館山駅」より約8.0km 車で約14分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています