網一商店【船具と漁具】

2023年02月27日

網一商店(あみいちしょうてん)

 
館山市北条の「網一商店」は漁業関係者御用達のお店です。このお店の存在は子どもの頃から知ってはいましたが、素人には縁が無いものと思い一回の入ったことはありませんでした。
 
今回はカニアミやウナギのデイを買おうと釣具店に行ったところ「網一商店ならあるかも」ということで来てみました。
店舗は館山駅東口徒歩6分、国道128号線沿い、アークスショッピングモールの手前です。車はアークスショッピングモールの駐車場に停められます。
 

ウナギ獲りの筒

黒い筒がウナギやアナゴ獲り(ウナギデポ)の仕掛けです。筒の中にエサを入れ魚が入ったら出られない仕組みになっています。
ただし、千葉県のサイトによると、こい・うなぎ・ますについては、採捕できる大きさに制限があるようです。
詳しくは、千葉県ホームページ千葉県の川や湖沼で釣りをする皆さんへをご覧ください。
 

カニ網

 
ガザミ、ワタリガニ、モクズガニ(もっかん)を獲るためのカゴです。この仕掛けは獲れることは獲れるのですが、カゴの上にカニが乗ってしまい、中に入ってくるのはあまりいません。
ウナギのデイとカニ網
 

漁業用ロープ

こちらはロープのコーナー。大小様々なものがあります。
係留用のロープなど
 

ロープの金具

こちらはロープを留めるたもの金具のコーナー。名前は分かりませんが色々揃っています。
ロープを留める金具
 

玉網

ラバーネット付き、伸縮自在の玉網のコーナー
タモ網など
 

船舶用FRP・塗料

ニッペFRPマリンは、木船・FRP船用上塗り部の構造物用高級上塗塗料です。他にも各種塗料があります。
船舶用のFRPやペンキのコーナー
 

詳細情報

名称

網一商店

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条1822

お問い合わせ先

0470-22-0525

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

不明

駐車場

あり(アークスショッピングモールの駐車場利用可)

アクセス

JR内房線「館山駅東口」より約450m 徒歩約6分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています