京山商店のネコ【船形港前】

2020年10月27日

京山商店(きょうやましょうてん)

 
館山市船形の『京山商店』はタバコ、食料品、青果などを販売しており、ここにはたくさんのネコがいます。
 
店舗は船形港と厚焼玉子で有名な茂八寿司の間にあります。
店舗前にはタバコとジュースの自動販売機があります。
 
京山商店の店舗外観
 
店内では、お菓子、インスタントラーメン、果物などが販売されています。私は船形周辺へ来ると必ず京山商店でタバコを買います。理由はネコがたくさんいるからです。
お菓子売り場ラーメン売り場

 
ここのネコたちは野良と飼い猫の中間的な立場なのですが大変人懐こいのです。ここにいるネコは大半が捨てネコで、月に数回は捨て猫がありオーナーさんが避妊手術をして保護していて、エサ代は月に3万円位になるそうです。
 
※オーナーより一言
猫を捨てないでください!!
 
このネコは今年生まれたばかりの子猫。
白黒の子猫
 
やんちゃ盛りで手を出すとじゃれついてきます。
手をつかむ子猫
 
この三毛猫はかなり人懐っこく、近づくと頭と体をこすり付けてきます。
三毛猫
 
頭をなでるとゴロゴロと喉を鳴らし寝転がります。ネコのゴロゴロ音は、血流によるもの、声帯を震わせているなど様々な説がありますが、音を出すメカニズムは解明されていません。
私も何回かネコを飼ったことがあり、布団で寝ているとネコが来て枕元で横になりゴロゴロ音を発します。この音はとても癒し効果があり人間がネコに甘えたくなったりします。
猫のゴロゴロ音を10時間も流すサイトもあったりします。
寝転がる三毛猫
 
このネコはペルシャが混じっているようで気品がありおっとりとした性格です。
ペルシャ猫

詳細情報

名称

京山商店

住所

〒294-0056 千葉県館山市船形1423

お問い合わせ先

0470-27-2107

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「那古船形駅」より約900m 徒歩約11分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています