ちバルすーば【富津の沖縄そば&陶器】

2023年01月29日

ちバルすーば(沖縄そば)/Yonna Yonna(陶器)

 
富津市竹岡の「ちバルすーば」は、海の見える沖縄料理&陶器の展示販売の店です。
 
大変分かりずらい場所にある隠れ家的な店ですが、とても人気があり、開店後30分で満席になりました。
車は店舗前に1台、第二駐車場に4台停められます。
ちバルすーばの店舗外観ちバルすーばの駐車場

 
1階は陶器展示販売の「Yonna Yonna」、2階は海の見える沖縄そば店「ちバルすーば」です。
「Yonna Yonna」は2021年4月オープン、「ちバルすーば」は2022年10月オープン。
ちバルすーばの店舗Yonna Yonnaの看板

 

Yonna Yonna

 
店内は想像以上に広く洒落た造りです。店名の「よんなよんな」は、沖縄の方言でゆっくりという意味。
Yonna Yonnaの店内全景
 
沖縄の陶器(ヤチムン)や琉球ガラスが各作家コーナーごとに展示販売されています。
陶器コーナー1陶器コーナー2

 

ちバルすーば

 
二階は沖縄そばなどの沖縄料理が食べられるコーナー。店名にある「すーば」は沖縄の方言でそばという意味。
 
天気の良い日はテラス席がおすすめ。東京湾や対岸の三浦半島が見渡せます。
海の見えるテラス席
 
店内は座敷19席。綺麗に整頓され落ち着いた雰囲気です。
座敷
 
沖縄そばは、おぼろ豆腐が入ったもの、千葉県産ハマグリが入ったもの、千葉県産ローストポークが入ったものなど全部で6種類。
他に自家製ローストポークのミニ丼もあります。
 
おぼろ豆腐とハマグリを両方食べてみたいのですが、それは無理なので、ハマグリを注文して、海苔とポークを追加しました。
 

沖縄すば(蛤)

 
大きなハマグリと海苔が入り海の香りのスープです。沖縄そばのスープは魚介系風味の優しい塩味。これはラーメンより関西うどんに近い味。
 
麺は稲庭うどんと同じ位の太さ。モチモチつるつるというよりも歯応えがあり素朴な食感です。
具は千葉県産ローストポーク(追加)、海苔(追加)、ちくわ、ねぎ。
沖縄そば(ハマグリ)
 

味変セット

 
味変セットは、「コーレーグース(コーレーグス)」、「魚粉」、「一味」、「すりごま」の4種類。刻み生姜も付いています。
味変セット
 
コーレーグースは泡盛に唐辛子を漬け込んだ沖縄の調味料。これはほとんどの沖縄料理店に置いてあり沖縄県民のソウルフードです。
 
最初にレンゲに少し入れてダイレクトに味わってみます。最初に泡盛の香りが口一杯に広がります。少し経つと辛さが出てきて最後にむせます。かなり辛くしばらくむせていました。
 
魚粉はオリジナルと書いてあります。サバ節、鰯煮干し、鯵節、宗田鰹節の4種混合。これはつけ麺に出てくる魚粉を想像していましたが、上品な鰹節の風味です。今考えると最初に魚粉を入れて、後でコーレグースを入れればよかったと思います。
コーレグースを入れる魚粉を入れる

 
ドリンクは沖縄のオリオンビール、オリオンサイダーや鋸南のクラフトビールなど
さんぴん茶、オリオンビール
 

メニュー

 
※メニュー・価格は2023年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

沖縄そば

※オプション:大盛り、肉増し、きくらげ増し、ネギ増し、海苔増し
■肉なしすば

ねぎ、生姜、きくらげ、ちくわ

■ちバルすば

千葉県産ローストポーク入り

■おぼろ豚すば

千葉県産おぼろ豆腐&ローストポーク

■おぼろ海苔そば

千葉県産おぼろ豆腐&海苔

■蛤(ハマグリ)すば

入荷時のみ数量限定販売

■お子様すば

ちくわ、海苔、ローストポークの半玉そば

 

Food

■鋸南町ライス

千葉県産ふさおとめ

■アローカナの新鮮玉子

君津産

■自家製ローストポークミニ丼

千葉県産

■銚子産無添加はんぺん

おすすめ

■嶺岡豆腐deスイーツ

黒蜜きな粉/メープルナッツ/ほろ苦コーヒー

ちバルすーばのメニュー

詳細情報

名称

ちバルすーば

住所

〒299-1621 千葉県富津市竹岡175-163

お問い合わせ先

03-6822-5374

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

<1階Yonna Yonna>
11:00~17:30
<2階ちバルすーば>
11:30~15:30(L.O:15:00)

駐車場

あり。5台

座席数

座敷 19席
テラス2席

アクセス

・館山自動車道路「富津竹岡IC」より約2.7km 車で約7分
・東京湾フェリー「金谷港」より約8.7km 車で約14分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています