フラミンゴカフェ【メキシコ料理のダイニングバー】

2022年06月21日

フラミンゴカフェ(住宅街のカフェ&ダイニングバー)

 
館山市館山の「フラミンゴカフェ」は住宅街の中にある隠れ家的なカフェ&ダイニングバーです。昼はソフトクリームとコーヒのみ、夜はダイニングバーとして営業しています。
料理は南房総では珍しいメキシコ料理。先月までは富津市金谷に「メキシコ料理カランコロン」がありましたが、6月に閉店してしまったため、私の知る限り南房総唯一のメキシコ料理店です。(2022年6月現在)
 
店舗は館山城そばの沖縄料理店美ら海食堂 南風150mほど海寄り。この道は地元の人以外はほとんど通ることはなく、偶然通りかかった人も飲食店と気づく人は少ないはずです。
 
この建物は元喫茶店でした。私の会社がこの近くにあったため、何回かランチを食べに行った記憶があります。
 
フラミンゴカフェは館山市大賀の国立館山海上技術学校前にありましたが、2018年9月に一旦閉店し、2022年1月になって、この地でリニューアルオープンしました。
 
フラミンゴカフェフェイスブックより)
フラミンゴカフェの店舗外観フラミンゴカフェの入り口

 
店内は外観からは想像できないほとお洒落な空間です。特に夜は雰囲気が良く少人数の飲み会や女子会にピッタリ。
席はカウンター3席、テーブル2席、ソファー9席です。
フラミンゴカフェのテーブル席フラミンゴカフェのカウンター席
 
これはイギリスの快速帆船「カティーサーク」の模型。マスターの弟さんが10年以上かけて作り上げたという力作です。とても場所をとるため、残念ながらもうすぐ移転してしまうそうです。
カティーサークの模型
 

昼の部(カフェ)

 
2022年6月現在、昼はカフェとして営業。メニューは濃厚ソフト(バニラorミックス)とコーヒー。
夜のメニューを見てみると、タコス、チリコンカンポテトなどメキシコ料理があります。
今日はカフェでソフトを食べた際に夜メニューを見て「夜に来てみたい」と思い後日来店しようと思たのですが、アヒージョやタコスのことがどうしても気になり、業務終了後に再度来店しました。
 
マスターは生まれも育ちも地元館山だそうですが、若いころ東京目黒自由が丘のメキシコ料理の屋台で修行し、この際に色々なメキシコ料理を教わったそうです。
ソフトクリーム
 

夜の部(ダイニングバー)

 
夜はメキシコ料理が中心のダイニングバーとなります。夜メニューの中から気になる「タコライス」、「アヒージョ(カキ)」、「ハラミステーキ」の3品を注文。本当は「エビアボガドタルタル」や「パスタ各種」も気になりますが、1人では3品が限界です。
 
パスタは数種類あるそうです。マスターのおすすめは「シーフートラグー」。トマトベースのソースに魚介類をミンチにしたものを混ぜてあるそうです。これもとても気になりますが、既に3品注文しているのでやむなく断念しました。
また、マスターおすすめの裏メニュー「チョリソー」は、他の女子会のお客が食べていて大好評でおかわりをしていました。これも試してみたかったのですがやはり断念しました。
 

タコライス

 
タコライスは、メキシコ風の沖縄料理。ご飯にレタス、トマト、チーズ、サルサソースなどが入っています。
タコライス
 

アヒージョ(カキ)

 
アヒージョはエビとカキの2種類。エビは他で何度も食べたことがあるので、カキを食べてみました。
カキはふっくらとしてクリーミー。オリーブオイルには刻んだガーリックがたっぷりと入り、カキの旨味が溶け出しています。
 
バケットに残ったオリーブオイルをつけて食べると最高に美味い。かなりオリーブオイルが残っており、本当は飲み干したい気分です。
ただ、鍋を口に付けて飲むのも変だし、ストローで飲むのも変だし、結局後ろ髪を引かれる思いで断念しました。
カキのアヒージョ
 

ハラミステーキ

 
ステーキソースは醤油ベースの和風テイスト。色は濃いのですが後味はスッキリとしています。付け合わせのコーンも甘味があって美味いです。
ハラミステーキ
 

タバスコ(チポートレイソース)

 
これはマスターのおすすめのタバスコ。今回初めて試しましたが、スモークの風味が肉料理にピッタリ。とても気に入ったので通販で購入しようと思います。
タバスコ(チポートレイソース)
 

チリコンカン

 
チリコンカンは、肉、トマト、豆などを煮込んだメキシコ料理。。揚げたトルティーヤやサルサと共に食べるのが一般的なようです。
フラミンゴカフェでは、フライドポテトが付いた「チリコンカンポテト」がメニューにあります。
 

ジュース

 
ジュースは、オレンジ、パイン、グレープフルーツの3種類。上に蘭の花とミントが入りビジュアル的にも華やか。
やはり自由が丘仕込はお洒落です。
 
ジュースには、ストローが2本刺さっています。1本は自分で、もう1本も自分で使います。
チリコンカンパインジュース
 

メニュー

 
下の写真は夜のFoodメニュー。ドリンクはカクテル類も豊富です。
 
※メニュー・価格は2022年6月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
メニュー

詳細情報

名称

フラミンゴカフェ

住所

〒294-0036 千葉県館山市館山966-4

お問い合わせ先

090-2332-0695

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

昼:11:00~17:00
夜:19:00~23:00
※日曜日は11:00~17:00

駐車場

あり。店舗横

座席数

カウンター3席
テーブル2席
ソファー9席です。

アクセス

JR内房線「館山駅」より約1.5km 徒歩約18分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています