サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

畑の八百屋さん【千倉の農産物直売所】

畑の八百屋さんの店舗外観

畑の八百屋さん(はたけのやおやさん)

 
南房総市宇田の「畑の八百屋さん」は地元農家が生産した新鮮野菜や果物の直売所です。
肥料、堆肥コーナー
 
店舗は県道187号線沿い、JR内房線「九重駅」と「千倉駅」の中間付近、手打ちそば家族庭の隣です。
畑の八百屋さんの店舗外観
 
店内全景
 

千葉のご当地調味料 ネギイチバン

 
ネギイチバンはどこかの定食屋で食べたことがあって、名前も分からず探していた商品。ずっと探していてやっと見つけました。
この商品はbayfm78と風土食房のコラボにより「食べる調味料」を作ろう、ということで誕生した千葉県のご当地調味料です。
 
千葉県産の粗みじん切りの長ネギをメインに、生姜、千葉県の丸大豆醤油、塩、唐辛子、ゴマ油、ひまわり油を入れた調味料。
おにぎり、卵かけ御飯、湯豆腐、餃子などにぴったり!!
 
この調味料は危険過ぎます。少しピリ辛で、ネギ、生姜、ゴマの香りが絶妙。今、食べながら書いていますが、これで5杯目です。こんなに御飯を食べたのは何年ぶりでしょうか。
※ネギイチバンから金品などを受取っている訳ではありません。
BAY FM ネギイチバンについて
 
風土食房 ネギイチバン販売店募集
ご当地調味料ネギイチバン
 

ハバノリ

 
ハバノリは房州の正月には欠かせない食材。「ハバをきかせる」と言われ雑煮に入れます。
ハバノリを知らない人は5枚で1、800円(1枚360円)と聞くと高いと思うでしょう。しかし、これは通販価格の1/5以下の超特価!なのです。
試しに「ハバノリ 通販」で検索してみてください。2枚で3,980円、10枚で19,800円・・・例年は大体1枚1,000円~ですが、2022年は1枚2,000円と驚きの超高値です。
 
楽天市場ハバノリ通販
ハバノリ
 

ちばまるしぇ

 
ちばまるしぇコーナーでは鴨川市の若月ベーカリーのパン、千倉の松本堂製菓の和菓子などが並んでいます。
おすすめは「みかん大福」みかんが丸ごと1個入ったジューシーな大福です。
ちばマルシェのコーナー
 

地元の米,はちみつ

 
地元の米やはちみつのコーナー。温暖で花が多い南房総は養蜂が盛んな地域です。
地元のお米コーナー
 
地元の果物(みかん、柿)
果物コーナー
 
地元の野菜コーナー。1月~3月のおすすめは千葉県の花でもある「菜花」。
地元の野菜コーナー
 
畑の八百屋さんInstagram https://www.instagram.com/hatayaoko/

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています