畑の八百屋さん【千倉の農産物直売所】

2022年01月22日

畑の八百屋さん(はたけのやおやさん)

 
南房総市宇田の「畑の八百屋さん」は地元農家が生産した新鮮野菜や果物の直売所です。
肥料、堆肥コーナー
 
店舗は県道187号線沿い、JR内房線「九重駅」と「千倉駅」の中間付近、手打ちそば家族庭の隣です。
畑の八百屋さんの店舗外観
 
店内全景
 

千葉のご当地調味料 ネギイチバン

 
ネギイチバンはどこかの定食屋で食べたことがあって、名前も分からず探していた商品。ずっと探していてやっと見つけました。
この商品はbayfm78と風土食房のコラボにより「食べる調味料」を作ろう、ということで誕生した千葉県のご当地調味料です。
 
千葉県産の粗みじん切りの長ネギをメインに、生姜、千葉県の丸大豆醤油、塩、唐辛子、ゴマ油、ひまわり油を入れた調味料。
おにぎり、卵かけ御飯、湯豆腐、餃子などにぴったり!!
 
この調味料は危険過ぎます。少しピリ辛で、ネギ、生姜、ゴマの香りが絶妙。今、食べながら書いていますが、これで5杯目です。こんなに御飯を食べたのは何年ぶりでしょうか。
※ネギイチバンから金品などを受取っている訳ではありません。
BAY FM ネギイチバンについて
 
風土食房 ネギイチバン販売店募集
ご当地調味料ネギイチバン
 

ハバノリ

 
ハバノリは房州の正月には欠かせない食材。「ハバをきかせる」と言われ雑煮に入れます。
ハバノリを知らない人は5枚で1、800円(1枚360円)と聞くと高いと思うでしょう。しかし、これは通販価格の1/5以下の超特価!なのです。
試しに「ハバノリ 通販」で検索してみてください。2枚で3,980円、10枚で19,800円・・・例年は大体1枚1,000円~ですが、2022年は1枚2,000円と驚きの超高値です。
 
楽天市場ハバノリ通販
ハバノリ
 

ちばまるしぇ

 
ちばまるしぇコーナーでは鴨川市の若月ベーカリーのパン、千倉の松本堂製菓の和菓子などが並んでいます。
おすすめは「みかん大福」みかんが丸ごと1個入ったジューシーな大福です。
ちばマルシェのコーナー
 

地元の米,はちみつ

 
地元の米やはちみつのコーナー。温暖で花が多い南房総は養蜂が盛んな地域です。
地元のお米コーナー
 
地元の果物(みかん、柿)
果物コーナー
 
地元の野菜コーナー。1月~3月のおすすめは千葉県の花でもある「菜花」。
地元の野菜コーナー
 
畑の八百屋さんInstagram https://www.instagram.com/hatayaoko/

詳細情報

名称

畑の八百屋さん

住所

〒295-0006 千葉県南房総市千倉町宇田24-2

お問い合わせ先

0470-44-3033

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

8:30~16:00

駐車場

あり

アクセス

・JR内房線「千倉駅」より約1.8km 車で約3分
・JR内房線「九重駅」より約3.1km 車で約5分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています