サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

ラビット【インスタントラーメンが食べられる店】

日清ラ王柚子しお

ラビット

 
君津市愛宕の「ラビット」はインスタントラーメンが食べら、昭和レトロなジュークボックスがある個性的な飲食店。カフェ?、カラオケ居酒屋?、洋食店?分類が難しいお店です。
久留里鹿野山湊線(千葉県道93号)を鹿野山から久留里駅方面へ走っていると林の中に「軽食、おやつ ラビット 懐かしのジュークボックスを聴きましょう」の看板とタピオカドリンクのノボリがあります。
この看板は少し気になっていたのですが1年位そのままにしていました。今日は久留里方面へ用事があり、時間に余裕があったのでお店に入ってみました。
93号線沿いの看板
 
お店の看板に「軽食、駄菓子、カラオケ」とあります。現在コロナウイルスの影響により17:00以降は予約制の案内があります。
ラビットの店舗外観
 
店内はカウンター4席、テーブル8席、ランチ時間帯を過ぎていますがお客さんが5名おり常連さんのようです。
ラビットの店内
 

ジュークボックス

 
ジュークボックスは、1970年代に飲食店やホテルで多く見かけましたが、現在ではほとんど見られなくなりました。
ラビットにあるジュークボックスは1977年製、アメリカRock-Ola社469というモデル。南房総市の方から譲り受け1年の歳月をかけて完全修復したもので、シングルレコードが50枚装填可能で両面再生で100曲演奏できるようになっています。
 
ジュークボックスのメニューには、天地真理(恋する夏の日)、キャンディーズ(暑中お見舞い申し上げます)、ピンクレディー(渚のシンドバット)、村田英雄(王将)など昭和の懐かしい曲が並んでいます。
横浜銀蠅(ツッパリHigh SchoolRock’n Roll)、嶋大輔(男の勲章)、アラジン(完全無欠のロックンローラー)など千葉県らしいヤンキー好みの歌も多くあります。
安西マリア、桜田淳子のブロマイドジュークボックスのメニュー

 

卓上小型自動販売機

 
昭和時代に飲食店で多く見かけた「ルーレット式おみくじ機」正式名称は「卓上小型自動販売機」というそうです。
自分の星の場所に100円を入れるとおみくじが出てくる仕組みです。
とりあえす100円を乙女座の中に入れて、出てきたのが「運勢はあまり好調とはいえません。ジメジメとした雰囲気にならないなけらば落ち込むということはありません・・・A型たまにはハメをはずしては」 このおみくじを引いてから1週間経ちますが当たっているのか当たっていないのか良くわかりません。
 
私の知り合いに大学の講師を辞めて占い師になった人がいます。その人によると「占いのコツは、良いようにも悪いようにも曖昧に答えること」なんだそうです。
ルーレット式おみくじ機おみくじの結果

 
看板にあった通り駄菓子が販売されています。そして駄菓子の上には袋入りのインスタントラーメンが並んでいて、店内で調理してもらえます。1杯350円で野菜、ゆで玉子はそれぞれ+50円です。
東京にはインスタントラーメンの専門店があり、全国のご当地インスタントラーメンを揃えている店がありましたが、南房総でインスタントラーメンを提供する店は珍しいというか初めて見かけました。
 
インスタントラーメンは「日清ラ王柚子しお」、「明星チャルメラ塩」、「日清ラ王味噌」、「日清ラ王醤油」、「日清北海道札幌みそ」の5種類。
長考して「日清ラ王柚子しお」に決めました。これに決めたらオーナーも満足気です。決め手は袋にある「鶏のまろやかな旨味と爽やかに香る柚子の余韻、全粒粉入りの麺がうまい、旨味しっかりスープ!」です。
インスタントラーメン
 

日清ラ王柚子しお

 
ゆで玉子、野菜をプラスしました。色々な角度から写真えを撮りまくっていたので麺が伸びてしまい、麺については評価することはできません。
スープはスッキリした中にもコクと旨味があり予想通りの美味しさ。袋の説明通りの味です。
日清ラ王柚子しお
 

ピザ(マルゲリータ)

 
ピザの基本であるマルゲリータ。バジルは乾燥ですが、チーズがたっぷりと入り結構イケる味です。
ピザ(マルゲリータ)
 

タピオカ

 
タピオカは抹茶ミルク、いちごミルク、ミルクティーの3種類。
タピオカ
 

メニュー

 
※メニューは2021年12月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
メニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
TRAYCLEMarketの店舗外観画像 TRAYCLE Market&Coffee【国登録文化財の建物】

館山市館山。熱々のマフィンと野菜がたっぷり入ったスパイシーなスープカレーが美味しい。建物は国登録文化財です。

カイマナふぁみりーの画像 猫猫寺千葉分院 カイマナ焙煎うみねこCafe【南房総の猫カフェ】

南房総市白浜町白浜。 南房総唯一の猫カフェ??

カレーハウスさつきのスペシャルカレー カレーハウスさつき【高コスパで美味しいカレー店】

鴨川市横渚。30年以上続くカレー店。カレーの他にパスタ、ピラフ、グラタン、ハンバーグなども味わえる昔ながらの洋食店。

フォカッチャサンド CAFE&BAR TAIL【館山駅徒歩7分のカフェ&バー】

館山市北条。野菜がたっぷり入ったフォカッチャはリーズナブルでボリュームがある。生シェイクもあります。1Fはカフェ、2Fはゲストハウス、3Fはオフィスの複合施設。

カーサマリーナの外観 カーサマリーナ ペットOKのカフェ&レストラン

南房総市千倉町瀬戸。ペットOKのレストラン/カフェ。リユースとトリミングも併設。

カモバウムのバームクーヘン バウムクーヘン工房&Cafe「カモガワバウム」

鴨川市広場。工房ならではの焼きたてバウムが味わえるカフェ。

Beach Cafeの店舗外観 BEACH CAFE kamogawa

鴨川市横渚。鴨川駅徒歩3分。2019年7月26日、パシフィック料理のカフェがオープン!

工房きよすみ&カフェの店舗外観 工房きよすみ&カフェ【清澄寺前のカフェ】

鴨川市清澄。清澄寺参道にある工房&カフェ。