さかぐら
今日は夕飯を食べに館山駅そばの焼肉店「さかぐら」に来ました。お店はオープン(2019年11月)して3ヶ月になりますが、今日初めて来店しました。
同じ名前でイオンタウン横に「栄蔵(さかぐら)」という焼肉店がありますが、この2店は系列店です。
店舗は館山駅西口から約300m、徒歩約4分、カラオケ館の隣り。駐車場は店舗前です。
17時を過ぎると続々とお客さんが入店してきます。店舗前にはカルビ・ロース・ハラミ¥480と書いてあり、特に若者に人気のようです。
店内は全面リニューアルされていて大変綺麗です。テーブルは4卓あり個室のように仕切られているので、落ち着いて食事ができます。
個室(掘りごたつ)は2部屋あります。
上タン塩
肉質は柔らかで適度な噛み応えがあります。サッパリしているのに深い旨みがあるタン塩は焼肉の始めには欠かせない存在です。
ロース
480円とリーズナブルですが固くありません。
調味料は、焼肉のタレ、ポン酢、塩、胡椒とコチジャンとヤンニンジャンです。
今まで全然気にしたことはありませんでしたが、コチジャンとヤンニンジャンって何から出来ているのでしょう?
Wikipediaで調べてみました。
コチジャンは朝鮮半島でよく使われる調味料で日本では唐辛子味噌などとも呼ばれています。もち米粉・唐辛子粉などから作られる醗酵調味料で日本の物は甘味が強いとあります。
確かに日本で使うコチジャンで蚊等辛いと感じたことはありません。
薬念醤(ヤンニンジャン)も韓国の調味料で薬味醤油という意味だそうです。原材料は醤油、コチュジャン、ごま油、唐辛子などでごまの香ばしさと強い辛味が特徴だそうです。
コチジャン同様に日本のヤンニンジャンは甘味が強いそう。私は辛い物が苦手なので日本製のものが好みです。
冷麺
麺は中太、滑らかで柔らかいのにコシはあります。お酢が付いてくるので途中で入れると後味サッパリです。
たまごクッパ
クッパは「キムチクッパ」「カルビクッパ」「たまごクッパ」の3種類。たまごクッパはたまごの甘味を感じる優しい味わい。
メニュー
※メニュー・料金は2020年2月時点のものです。
前菜・サラダ
■枝豆
■韓国のり
■明太子
■クリームチーズ
■チョリソー
■キムチ
■チャンジャ
■モヤシナムル
■豚足
■にんにくホイル
■ごま塩キュウリ
■千枚刺し
■包み菜
■ツナサラダ
■サムチェムサラダ
焼物
■カルビ・ロース・ハラミ
■タンシタ
■タン塩/上タン塩
■上カルビ
■上ロース
■シマチョウ(テッチャン)
■マルチョウ(コテッチャン)
■ミノ
■レバー
■豚トロ
■豚カルビ
■豚テッポー
■コリコリ軟骨
■塩ホルモン
■鳥つくね
■ヤゲン軟骨
飯物・スープ
■ごはん(大/中/小)
■明太子ごはん
■クッパ(キムチ/カルビ/たまご)
■うどん(キムチ/カルビ/たまご)
■冷麺(ハーフもあり)
■スープ(たまご/野菜/わかめ)
ドリンクメニュー
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
駐車場
座席数
テーブル4卓24席
個室(掘りごたつ)2部屋×7席
アクセス
備考
【クレジットカード】使用不可