里山生活力5本勝負 1本目 ~染める~
【里山での活きる力が、暮らしを豊かにする】
里山に暮らす上で「染める」技術は必要なものでした。例えば、柿渋染め。除菌効果があるため衣類だけでなく建材にも使われていました。頻繁に使う機会があったため、里山の家庭では家の裏庭に渋柿を食べるためではなく、染めるために植えていました。
「染める」という捉え方では、里山に落ちているありとあらゆるもの、錆びた釘まで、染める材料として使用することができます。
今回は館山に染色のための工房を持つ古今の大森さんを講師として、染色の基礎から実践を学びます。
「里山生活力」とは?
里山における生きる力を「里山生活力」と定義。昔の里山暮らしを学びつつ、いま実践できることを体験します。昔の里山では周りにあるものをいかに利用するかが生きることに直結していたため、その時代を生きていた方は生活力が高いです。何でも買える時代になったからこそ、基礎的な生活力を学ぶことが有事の際に役立ちます。
みんなで里山生活力を高めましょう!
■開催概要
【日程】2020年1月11日(土)
【時間】13:00~19:00(12:30受付開始)
【場所】南房総三芳のシェア里山『ヤマナハウス』
〒294-0802 千葉県県南房総市山名1395
【交通】:自家用車(上記住所まで直接お越しください)
高速バス(ハイウェイオアシス富楽里下車)
(参考)https://yamanahouse.site/access/
※バス停まで送迎いたします。12時頃着のバスで集合ください。
参加費:5,000円(夕食、ワンドリンク付き)
★リピーター割(ヤマナイベント受講者)500円引き
★ヤマナメンバー割:1,000円引き
【申込先】https://satoyamavitalitydye.peatix.com/
【定員】最大20人(最小催行人数5人)
【宿泊】宿泊可能(+2,000円)
■開催内容
南房総三芳地区の谷津田にある築300年の古民家「ヤマナハウス」を拠点として、里山の豊かな自然に触れながら、染色のいろはを学びます。
里山の生活と染色の関わりを座学で学んだ後は、実際に周りから染める材料を探し染色をしてみたり、一通りの作業を体験します。
夜はジビエ食で交流会、地元で獲れたイノシシを使った猪角煮や肉巻きおにぎりなどを食べながら大森さんと交流します。
■スケジュール
・13:00~13:10
自己紹介、アイスブレイク
・13:10~14:00
座学(歴史を知る、里山と染色の関り、染める材料)
・14:00~17:00
実践(染めの媒体を探す、実際に染めてみる)
・17:00~19:00
交流
■注意事項
・昼飯は各自取ってからご参加ください。
・交通は直接車または高速バスでお越しください。高速バスの場合は停留所まで送迎します。申込時に交通機関を選択ください。
・野外でも活動するので、持ち物は飲み物・軍手・運動靴・汚れても良い服装でお越しください。
・雨天/荒天の際は安全を考慮し主催者の判断で座学となる可能性があることをご了承ください。
■Q&A
Q1.東京から参加したいのですが、可能でしょうか?
A1.送迎しますので、是非いらしてください。
Q2.体力に自信が無いのですが、参加可能でしょうか?
A2.参加可能です。裏山はゆっくり歩いて観察します。
Q3.ヤマナハウスで宿泊希望なのですが、布団はありますでしょうか?
A3.アウトドア用の簡単な寝具はありますが、基本は雑魚寝になります。寝袋持参推奨。古民家キャンプ!