魚竹商店【かじきの塩辛/鮮魚/干物】

2018年10月29日

魚竹商店(うおたけしょうてん)

 
国道127号線を保田から勝山方面へ向かう途中にある「かじきの塩辛あります」の看板がずっと気になっていましたが、いつも通り過ぎていました。
今日は時間が余っていたので立ち寄ってみることにしました。
 
車は店舗の前に2台ほど停められます。
 
魚竹商店の店舗外観画像
 
鮮魚や干物もありますが、基本は「かじきの塩辛」のお店だそうです。
 

かじきの塩辛

 
これがかじきの塩辛です。300gで1,200円でした。
 
かじきの塩辛の容器の画像
 
原材料はカジキの内臓と塩のみ。保存料などの添加物は一切使用していません。
 
かじきの塩辛原材料の画像
 
何の本だか忘れてしまいましたが、酒盗(かつおの内臓の塩辛)でチャーハンを作ると抜群にウマイというのを読んだことがあって、実際に作ってみました。
材料はかじきの塩辛、紅しょうが、万能ネギ、卵。魚の匂いが強いので紅しょうが、万能ネギを入れてみましたがこれはお好みで。
自分で言うのもなんですが、このチャーハンは抜群にウマイです。
かじきの塩辛は、アンチョビに風味が似ていますが、旨みはアンチョビ以上です。これほど旨みが強い調味料は他にあるのでしょうか、アイデア次第で色々な物に使えそうです。最近ではパスタなどにも使われているようです。
 
かじきの塩辛のチャーハンの画像
 
カジキの胃や腸を細かく刻んだものに肝を混ぜてあるのがポイント。肝の旨みが濃厚でイイ味を出しています。
 
かじきの塩辛の画像
 
もちろん白いごはんや日本酒にもピッタリです。
 
かじきの塩辛と日本酒の画像
 


 
あまり多くはありませんが、鮮魚も販売しています。
黒むつ
 
黒むつの画像
 
カマス、セイゴ(スズキのこども)
 
カマスとセイゴの画像
 
店主がタチウオを捌いています。
 
タチウオを捌く画像
 
白サバフグは無毒のフグだそうです。
 
白サバフグの画像
 

詳細情報

名称

魚竹商店

住所

〒299-2118 千葉県安房郡鋸南町竜島147−1

お問い合わせ先

0470-55-0657

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり 2台

アクセス

JR内房線「安房勝山駅」より約400m 徒歩約5分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています