館山港岸壁/砂揚げ場の釣り

2016年03月15日

館山港の釣り場

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 
館山港は車横付けのできる釣り場なのでファミリーフィッシングにおすすめです。
コンビニや飲食店も近くにあります。築港堤防側の岸壁は通称「砂揚げ場」と呼ばれています。
対象魚はアジ・イワシ・ソーダガツオ・クロダイ・キス・アナゴ・シーバスなどです。
8月頃ソーダカツオが釣れ出すと混雑します。
 

館山港岸壁の釣り情報(2018年7月3日)

 
 ソーダガツオ 30cm~35cm 1人5~20匹
 小サバ 15cm~20cm 多数
 
ソーダガツオはカゴ釣り、メタルジグ、弓角など。
 
館山港の釣り場ポイント
 

①館山港側の岸壁

 
 館山港側の岸壁は車横付けで釣りができます。水深は6m~7m位です。
 
 

アジ・イワシ・サバ

 
 サビキまたはアミエビを付けた浮き釣りで狙います。カゴ釣りでも釣れます。
 
 

ソーダガツオ・サバ

 
 メタルジグ・弓角などルアーで比較的簡単に釣れます。カゴ釣りでも釣れます。生簀方面に向かって遠投します。
 サビキのハリスは1.5号以上を使用してください。
 
 

キス・アナゴ

 
水深があるので遠投する必要はありません。アナゴは夕暮れから21:00位が良く釣れます。
 
 

クロダイ

 
大型船の下に50cmクラスのクロダイが大量に見える時があります。しかし、このクロダイは針のエサを食べません。
ダンゴ釣りで狙いますが、人気釣り場なので相当スレています。
 
 

館山港のネコ

ここの岸壁はネコがたくさん居ます。隣でのんびりとしていますが、魚が釣れると猛スピードで針ごと持って行ってしまうので注意してください。
市場の前辺りから自衛隊に近づくにつれてネコが多くなってきます。
 
館山港の市場前
館山港の釣り人とネコ
otown.com/wp-content/uploads/2016/07/P1010087.jpg
 
この辺りは少し浅くなっていてアジの浮き釣りのポイントです。(ネコが一番多いポイントです)
館山港の市場前
 

自衛隊前の岸壁

 
手前は浅いのですが急な駆け上がりになっています。大型船の先端付近は水深15m以上です。
クロダイのダンゴ釣り師が常に入っています。最近は浮きを付けないダンゴ釣りも流行っています。
ハリスを海底に這わせる方が釣れます。
 
館山港の自衛隊前のポイント
 
この周辺はロープが多いのですがルアーでシーバスが釣れます。
 
館山港の自衛隊堤防寄りのポイント
 


 

おすすめの飲食店 恵泉

 
館山港の市場裏にある「恵泉」はラーメン・カレー・スタミナ丼がサラダ付きで500円
刺身定食が1,350円などリーズナブルで美味しい。砂揚げ場から1分位なのでおすすめのお店です。
約500m先にコンビニがありますが、同じ500円なら、こちらのお店がおすすめです。
 
・ラーメン/豚肉スタミナ丼/生野菜ミニサラダ:600円
・ラーメン/スタミナ丼&カレーライス(ダブル)/生野菜ミニサラダ:700円
・ラーメン/カレーライス(ミニ)/生野菜ミニサラダ:600円
・特大カツカレー/生野菜ミニサラダ:850円
・冷やし中華/生野菜ミニサラダ:700円
 
下の画像は「牛肉ガーリックステーキ」、「明太チャーハン」です。メニューの詳細は恵泉の料理をご覧ください。
 
恵泉の牛肉ガーリックステーキの画像恵泉の明太チャーハンの画像

 


 
 セブンイレブンは徒歩250mです。下の地図を参照してください。
 
他の釣り場情報を見る

詳細情報

名称

館山港/砂揚げ場

住所

〒294-0034 千葉県館山市沼979

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています