サイドバーを出す
房総town.com

古民家修復体験&地域家族との交流【ちばの暮らし体験ツアー】

古民家再生体験の様子

南房総市/館山市/移住関連情報/古民家修復/移住体験


千葉県の田舎暮らしの魅力体験ツアー

 
 千葉県への移住・定住を検討している方々に向け、ちばの暮らしの魅力を体験いただくモニターツアーを実施いたします。
 今回は、古民家修復体験/農作物の作付・収穫体験/先輩移住者や地域の方たちの交流会を行うモニターツアーの参加者を募集いたします。
 
【ツアー概要】・ジャガイモの作付と収穫(2回で1セット)
       ・古民家修復体験(壁塗りなど)
       ・移住者経営カフェでの交流会
       ・館山市内の小学校の見学や児童・保護者との交流会と里山歩き
 
【募集期間】 ・平成28年8月8日(月)正午~9月19日(月)
 
【実施場所】 ・南房総市/館山市
 
【実施時期】 ・作付け :平成28年9月24日(土曜日)~25日(日曜日)
       ・収穫  :平成29年1月21日(土曜日)~22日(日曜日)(予定)
   
【参加費】  ・1泊2日一人3,000円(大人・子供同額)
 
【申し込み方法】・ツアーを実施する株式会社JTBのホームページを御覧ください。
 
●JTBのホームページ
●千葉県のホームページ
 

毎月の古民家修復について

 
 ※今回のツアーとは別に古民家修復は毎月第四土曜日 定期的に実施しています。
  古民家修復・農作業体験・ヨガ体験・みそ作り体験などのイベントを毎月実施しています。
  古民家修復の他にもこんなイベントを試してみたいなど、興味のある方はご連絡ください。
  ・大工さんや日曜大工が得意な方などは大歓迎です!!
  ・補修用の材料も不足しているので、ご協力お願いいたします。
  ※古民家は1日1,000円で貸出可です。
  
   ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
  電話:スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-28-0827
  mail:hadada51@yahoo.co.jp  
 (NPO法人おせっ会 原田)
  場所:六郎右衛門(館山市神余950番地)
     駐車場は神余の直売所横の広場にお願いいたします。
  
  ※NPO法人おせっ会では移住相談なども随時受付けております。
●NPO法人おせっ会のホームページ  
 

古民家修復の様子

 
この部屋は壁を塗り替えて畳も入れ替えました。
移住体験と古民家再生の様子
染物展示会やヨガ体験などのイベントも実施しています。
古民家を使っての展示会
ご飯はかまど炊きです。
かまど炊きご飯をの昼食会
野菜は、ご近所の方から頂いたり、庭で栽培したり、庭にある蕗や筍などを使います。おかずも各自持ち寄ったりしています。
工夫するとかなり豪華になります。
古民家での昼食会
庭を整備し畑にして、大豆を植え味噌を作る予定です。
庭の畑作り
楽しく怪我の無いよう、古民家を修復しながら人との繋がりを築くことを目的としています。
移住体験と古民家再生の様子