サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

香谷(こうやつ)港の釣り 【アオリイカ・鱚・黒鯛の好ポイント】

香谷漁港の全景画像

香谷港の釣りポイント

 
館山市香(こうやつ)の香谷港は県道257号(房総フラワーライン)から離れていて、小さな港であるためあまり混雑することはありませんが、サヨリ、クロダイ、キス、アオリイカの好ポイント。対象魚は、アジ、カマス、スズキ、マゴチ、ヒラメ、クロダイ、メジナ、アオリイカ、コウイカなど。
 
香谷港は水深が浅く、水質が良く透明度が高いのでナギの日は極早朝や夜釣りがおすすめ。濁りがあれば日中でも釣れます。
潮が澄んでいる日は水深のある館山港や自衛隊堤防がおすすめですが、クロダイのダンゴ釣りやキスなどは潮が澄んでいても大丈夫です。
 
駐車場は堤防手前の右側です。
堤防は2段になっていて外側が高くなっています。
 
香谷港の駐車場の画像
 
堤防の左側の小磯はクロダイのスイカ釣りのポイント。夏場はスイカまたはサナギ餌で大型が期待できます。
スイカを小さく切って海に撒きます。クロダイが居れば水面に浮かんだスイカやサナギをバクンバクンと食べることからバクン釣り、ハネ釣りなどと言われています。
この釣りは2キロクラスの大型魚が多く外道もメジナやニザダイ位なので面白い釣り方です。
 
堤防左側の小磯のポイント
 
堤防の付け根付近も水深が浅くスイカ釣りのポイント。スイカを針に付けて沖へ流して行くので向かい風の場合は釣りになりません。
 
堤防付け根付近のポイント
 
堤防の曲がり角から先端にかけては香谷港のベストポイントで色々な魚が釣れます。
水深は竿1本半先で5m位、捨石の先は砂地です。

クロダイ・メジナ釣り

日中はダンゴ釣りがおすすめ、夜は電気浮きで釣りますが、夜釣りはゴンズイが非常に多いのでメゴチバサミなどを用意して刺されないよう注意してください。
水深が浅いのでダンゴはバラケの早いタイプでOKですが、ボラが多い時はチヌパワーなどを加えて粘りを出します。
付餌はオキアミを中心にスイートコーン、練り餌、モエビなど。それほど障害物は多くないのでハリスは1.5号で大丈夫です。
外道はボラ、メジナ、ニザダイ(サンノジ)、アイゴ、秋口には小型のシマアジも混ざります。
 

ヒラメ・マゴチ

ルアーはメタルジグ・シンキングミノー・ジグヘッド+ワーム。アクション控えめでボトムから50cm位が狙い目です。
※私はルアーはやりません。
 

アジ・カマス

潮が澄んでいるときはカゴ釣りで遠投します。底が見えていなければサビキや浮き釣りでも釣れますが、早朝や夕方~夜がおすすめです。
ワームを使ってアジングもおすすめです。
 

サヨリ

冬場から春先にかけて大型のサヨリが回遊してくると混雑する場合があります。
 

青物・シマアジ

 
夏場から秋口にかけては、ワカシ、ショゴ(カンパチの子)、小型のシマアジが回遊してきます。
カゴ釣りやルアーで釣ります。
 

アオリイカ・コウイカ

 
エギングが中心となりますが、ヤエン、浮き釣りでも釣れます。ただし、周辺の釣り餌店には活餌がないので早めに入って自分で釣らなければなりません。
 
堤防曲がり角外側のポイント
 
堤防から5m~10mは捨石が多いので竿1本から2本位先がポイントです。
 
堤防の捨石
 
こちらのクロダイ師はダンゴ釣りで50cmクラスのクロダイを2枚釣っていました。この位底がはっきり見える時はフカセ釣りでは釣れません。
 
ダンゴ釣りのポイント
 
ここも色々な魚種が狙えます。先端の投げ釣り師の釣課を見せてもらってビックリ!
25cm程の巨大なキスが10本も釣れていました。
この香(こうやつ)の海岸はキスの釣り船などは無く大型キスやカワハギの魚影がビックリするほど濃いのです。
ツボにハマればこのように大型キスの数釣りも夢ではありませんが、ポイントが岸から遠いのが欠点です。
 
ボードで釣れば広範囲に探れるのですが、ボートの台数が少ないです。
香に唯一海亭汐風というボート店があって、いつも良い思いをしていますが、ボートが1艇しか無いのですぐに予約で埋まってしまいます。海亭汐風は貸し別荘やステーキハウスも併設していてレンタルボートは宿泊者優先(宿泊者は無料)なので早めの予約をおすすめします。
 
堤防先端のポイント
 
堤防先端の内側も好ポイント。型の良いアオリイカ、クロダイが居ます。
 
堤防内側
 

香海岸

 
正面左側テトラ帯は自衛隊です。大型のスズキが居ついていますがで立ち入り禁止で岸から釣りはできません。
また、中央の人口漁礁周辺にはクロダイの巣はあるのですが、ここも岸からでは届きません。
香海岸からマイボートを出すか、海亭汐風でボートを借りなければなりません。
 
ボートでのキス、カワハギ釣りのコツは最初はアンカーを入れず(パラシュートアンカーがあればベスト)広く探り、アタリが多い場所に来たらアンカーを入ます。
キスの固まっているポイントを早く探すのがコツで良いポイントを見つけられれば、大型キスやカワハギの入れ食いも夢ではありません。
 
香海岸の全景
 
ちょっと小さいですがアオリイカの群れです。
 
アオリイカの群れの画像
 


 

周辺案内

 
海亭汐風
 レンタルボート・貸し別荘・ステーキハウス。宿泊者はボート、カラオケ、BBQ食材無料
 香谷港から約650m 徒歩約8分
磯料理 多津味
 地元で愛される地魚料理の人気店。魚の定食はもちろんパスタやステーキなどの洋食もあります。
 香谷港から約450m 徒歩約6分

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています