サイドバーを出す
房総town.com

千田の花畑へ春の足音を訪ねて


房総の春は早い。
 
大寒を過ぎたばかりですが、ここは常春の国【南房総】♪
すでに春の花が満開です!
家族時間 南房総 千倉 千田の花畑
 
元々南房総は12月から菜の花が咲き始め、2月には元朝桜満開の桜まつりなど、関東地方でどこよりも早く春の訪れを目にできる場所です。
 
千倉の道の駅「潮風王国」前には「千田の花畑」と呼ばれる花摘みのメッカがあり、この季節は道路沿いに小さい露店風のお花屋さんが立ち並ぶのが風物詩となっています。
家族時間 南房総 千倉 花の露店
 
花畑側から海方向を望むと、写真の通り目の前が千倉の道の駅「潮風王国」なので、潮風王国に寄ったついでに花摘みを楽しむお客様も多いようです。
家族時間 南房総 千倉 千田の花畑から潮風王国を望む
 
花畑は当然それぞれの区画ごとに持ち主がいるのですが、そこは「持ちつ持たれつ」の精神がいまだ根強い南房総(笑)となりの畑に雑草が生えていたら「ついでに取ってやんべぇ」のノリで働くお姉さん(?)達が全員で管理されてらっしゃいますので、いつ行ってもどの花畑に行っても綺麗に春の花たちが咲き誇っています。
家族時間 南房総 千倉 千田の花畑の明るいお母さん
家族時間 南房総 千倉 千田の花畑の明るいお母さん達
家族時間 南房総 千倉 千田の花畑で働く明るいお母さん
 
切り出したお花は、そばにある小屋ですぐに包装してくれますので、鮮度を保ったままお家まで持って帰ることができます。
南房総に行った思い出を家でしばらく反すうして楽しんでくださいね♪
家族時間 南房総 千倉 梱包場
 
南房総と言えば菜の花、ポピー、ストック、キンセンカ、ベニジューム、等々々々春の花で有名です。
皆さんも春の息吹を感じに、ぜひ南房総にお越しの際は南房総の一部を切り取って、お家にも春を届けてみてはいかがでしょうか?(笑)
家族時間 南房総 千倉 千田の花畑に咲く春を代表する花々