サイドバーを出す
房総town.com

抱湖園「桜まつり」開催中 2月7日(日)~2月29日(月)

抱湖園 桜と菜の花の画像

抱湖園の桜まつり 2016年

 
毎年2月の第1日曜日から2月末まで抱湖園で「桜まつり」が開催されます。
 ※桜が開花していない年も2月の第1日曜日に開催されます。
 
2017年は2月5日(日)から2月28(火)まで開催予定です。
抱湖園の桜は、元朝桜といい旧暦の元旦の朝頃に花が咲き始めることから、このように呼ばれています。
抱湖園の元朝桜
 

2016年 元朝桜の開花状況

 
2月7日現在、全体で5分~6分咲きですが、中にはほぼ満開の木もあります。
今年は暖冬のため、例年より1ヶ月位開花が早いそうです。元朝桜はソメイヨシノより少し濃いピンク色をしています。
菜花と同時に咲くのでピンクと黄色のコントラストがとても綺麗です。
抱湖園の元朝桜
 
抱湖園の入口付近では水仙・菜の花・ストック・キンセンカ・金魚草など様々な花が咲いています。
抱湖園入口の菜の花畑
抱湖園入口の水仙・ストック
 
2月7日の初日は曇っていて寒かったため、例年より人は少なめでしたが、家族連れや犬と記念撮影をする方などが訪れていました。
焼きそばや太巻き・抹茶などの露店が出て花園お囃子保存会の方々が笛や太鼓のお囃子を披露していました。
抱湖園の桜まつりの風景
抱湖園の桜まつりの風景2
 
抱湖園は南房総の花栽培の先駆者である「間宮平八郎」が開墾し、
溜池を抱くように石を積み上げて作られたことから抱湖園と名付けられました。
 
ここはハイキングコース花嫁街道・花婿街道のスタート地点となっています。次回はここを取材する予定ですが、
このコースは14kmあり健脚向きだそうなので全部周れるかどうか・・・
 
花嫁街道入口
 第一展望台
 経文石
 じがい水(自我井水)
 駒返し
 見晴台[カヤ場]
 第三展望台
 烏場山
 金毘羅山
花婿コース入口
 黒滝
 はなぞの広場
 
房総タウン花嫁・花婿街道ハイキングコース
 
【住所】南房総市和田町花園231
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-28-5307(南房総市観光協会)

駐車場:あり