サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

第72回館山湾寒中水泳大会

冬の富士山 館山湾寒中水泳大会

2019年1月19日(土)、冠雪の富士山を望む鏡ヶ浦で第72回館山湾寒中水泳大会が行われます。
昨年、一昨年はあいにくの天気で中止になってしまいましたが、2019年の今年は天気予報でも問題なさそうです。
 
館山湾寒中水泳大会は今年で72回目になり、この季節の館山の風物詩です。
大正14年に旧制安房中水泳部の寒中稽古として始まり、昭和23年から当時学習院中等部在学中だった平成の天皇陛下が館山に訪れた際に、記念行事として第1回目の公式な寒中水泳大会が行なわれました。
平成の天皇陛下がきっかけで始まったこの寒中水泳大会も、今年とうとう平成最後の寒中水泳を迎えます。
いかに古くから館山・南房総市民に馴染みの深いイベントだったことがうかがわれます。
 
ここ2年中止になってしまいましたが、筆者も30年ほど前の中学時代に館山市立第二中学校の水泳部として参加したことがあります(笑)
参加した側の感想としては、ただひたすらに寒いだけなんですが、実際に水中に入るとテンションのせいか寒さを感じなくなってくるんです。むしろ終わって岸へあがると寒くてみんな震え上がっていました。
そして実際この季節、実は水温の方が気温よりも高かったりしますから、朝方湯気が出ている鏡ヶ浦も、館山の風物詩です。
 
そんな海中に怒涛になってなだれ込む若人たち!
今年もそんな勇壮なイベントが、行なわれます!!
 
主催:館山市・館山市教育委員会・館山市体育協会
大会事務局:館山市教育委員会教育部スポーツ課

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています