サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

名代亭 おらがX丼とナマズ天丼

名代亭のおらがX丼の画像

お食事処 名代亭(なだいてい)

 
鴨川市寺門の名代亭は「おらがX丼」が名物の人気店です。休日になると、この通り開店前から人が並んでいます。
 
名代亭にできる行列の画像
 

おらがX丼

 
おらが丼の「おらが」とは「オイラ」とか「我が家」とかの意味で、鴨川市の各店舗が独自に提供する丼です。
名代亭のおらが丼は、丼が二段重ねの特製海鮮丼です。このボリュームで1,500円と超破格値なので、テレビなどでも放映されるようになりました。
名代亭のおらが丼はとにかくインパクト大で、若い女性などは蓋を開けた瞬間に「うわー」とか「これ超ヤバイ」を連発します。
おらが丼には更に豪華版のおらがXX(ダブルエックス)丼もあります。
 
魚は主に鴨川港で水揚げされたものを使用、米は明治天皇献上米の「長狭米」を使用しています。
 
おらがX丼の二段重ねのお重の画像
 
二段になっている丼の1段目は酢飯と旬の地魚の刺し身が乗った通常サイズの海鮮丼。上には刺し身だけが乗った丼が。
刺し身はマグロのカマトロ、イサキ、アジ、イカなど10種類位とサザエの煮物が入り他にサラダに椀物が付いています。
 
おらがX丼の画像
 

特上にぎり

 
特上にぎりは、にぎりだけで12種類あり、ネギトロ巻と厚焼き玉子にサラダとあさりの吸い物が付いています。
左上 厚焼き玉子、中トロ、マダイ、中トロ、ムツ、赤貝、マグロ(生)、
左下 ネギトロ巻、生エビ、マグロ、煮穴子(炙り)、生ウニ、イクラ、ネギトロ巻
 
特上にぎりの画像
 

なまず天丼

 
なまずと言うとちょっとグロテスクな姿ですが、埼玉県の吉川市や岐阜県の水郷地帯にはなまず専門店が数店あります。うなぎの代用としても注目されていてカバ焼きにすると美味しい魚です。
美味しいというのは何回か聞いたことがあってずっとお店を探していたのですが、やっと見つけました。
 
そんな訳で早速なまず天丼を注文してみましたが、身がふっくらとして臭みはありません。これは想像以上の味です。
 
ナマズ天丼の画像
 

メゴチ天ぷら定食

 
キス釣りの外道で釣れるメゴチは天ダネとして人気の高い魚ですが、この周辺でメゴチを出すお店は初めて見ました。
 
メゴチ天ぷらの画像
 

メニュー 2018年9月 現在

 

出前・来店メニュー

 
天ぷら定食
メゴチ天ぷら定食
ジャンボエビ天定食
刺身定食
刺身定食(上)
アジたたき丼
天重
エビ天重
メゴチ天重
ジャンボエビ天丼
マグロ生姜焼き定食(限定品)
中にぎり
上にぎり
特上にぎり
鴨女丼(海鮮丼)
海鮮ちらし
海鮮丼(上)
海鮮丼(特上)
中おち丼(限定品)
とろ鉄火丼
三色丼(中おち、ウニ、いくら)
のり玉いなり
名代定食(刺身、寿し、天ぷら)
おらがX丼
おらがXX丼
AB丼(エビの丼)
 
名代亭店内の画像
 
名代亭のメニュー画像

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています