サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

あぱん工房【山の中の自家製酵母パン】

あぱん工房の手作り看板の画像

あぱん工房

 
千葉県酪農の里周辺から鴨川の太海に抜ける、県道89号線は車の通りも少なく人家もほとんどありませんが、良く探してみると隠れ家的なお店が点在しています。
日曜日に県道89号線を走っていて見つけたのが「あぱん工房」。私は街中のカッコイイ看板はほとんど目に入りませんが、山の中の手作り看板を見つけると無性に行ってみたくなります。
 
「あぱん工房」は県道89号線の看板から200m位の所にあります。道が狭いので大きな車はちょっと苦労します。
日曜日のみの営業で基本的には予約制です。
 
あぱん工房の看板の画像
 
あぱん工房周辺の田園風景の画像
 
あぱん工房の幟の画像
 
基本的に予約制なので大量生産はしていませんが、予約なしでも買うことができます。
一番人気の自家製ベーコンのバケットは残念ながら完売していました。
当日販売していたのは、雑穀入り食パン、アップルロールパン、ライ麦パン、白ゴマ甘納豆パンです。
 
あぱん工房のパンの画像
 
あぱん工房のパンのの画像2
 

メニュー

 
毎月のメニューはブログに掲載されています。
あぱん工房のメニュー
 
あぱん工房のメニューの画像
 
あぱん工房のメニューの画像2
 
あぱん工房のメニューの案内板あぱん工房のメニューの案内板2

 

あぱん工房のこだわり

 
◎小麦粉(強力粉、薄力粉、ライ麦粉、全粒粉、小麦胚芽)はすべて国産を使用
◎酵母は甘酒酵母を中心に、ヨーグルト酵母、自家栽培のぶどう酵母を使用
◎パン生地は砂糖の代わりに甘酒を使用し基本的に油脂は未使用(フォカッチャにはオリーブ油を使用)
◎パンに入れる野菜類は出来る限り無農薬の自家栽培か地元産を使用