クジラの解体!

2015年07月01日

「クジラの解体」を見に行ってきました!

2015年6月20日から南房総市の海もクジラ漁が解禁され今年初のクジラの解体です。

「クジラの解体」情報が入って直ぐに外房にある和田漁港へ。

車を走らせると、内房は晴れていたのに外房は雨!

雨の中でも今年初の解体を見ようとギャラリーが傘を差して見物していました。

 

150623_kazoku_kujira_03
 
この白い身の部分は”皮”だそうで、後に”クジラベーコン”になるそうです。

 

150623_kazoku_kujira_05

 

私が驚いたのは、女性が男性の漁師さん達と混じって作業していたこと!

いや〜しかし背景が恐ろしい世界に見えます・・・

 

150623_kazoku_kujira_04
クジラは大きいので解体作業も大変長く、ギャラリーが去った後も身を分割する作業が続いていました。
 
漁師さん達は掛け声をあげながら、楽しそうに作業されていました。

 

このクジラ漁、漁師の半数が「宮城」の方々だそうでこの時期になるとお手伝いにやってくるそうです。

ギャラリーの中にお子さんを抱いた女性が一人で見学していたのですが、漁師さんの奥さんでした。

旦那さんの漁師さんは宮城の人だそうで、お話を伺ってロマンを感じました!
 
150623_kazoku_kujira_01

詳細情報

名称

和田漁港 クジラの解体

住所

〒299-2704 千葉県南房総市和田町和田598−7

お問い合わせ先

0470-47-3211

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

アクセス

備考

クジラ解体は「外房捕鯨株式会社」が管理しています。
詳しい漁期や水揚情報などは、外房捕鯨株式会社ホームページを参照してください。
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています