サイドバーを出す
房総town.com

クジラの解体!


「クジラの解体」を見に行ってきました!

2015年6月20日から南房総市の海もクジラ漁が解禁され今年初のクジラの解体です。

「クジラの解体」情報が入って直ぐに外房にある和田漁港へ。

車を走らせると、内房は晴れていたのに外房は雨!

雨の中でも今年初の解体を見ようとギャラリーが傘を差して見物していました。

 

150623_kazoku_kujira_03

この白い身の部分は”皮”だそうで、後に”クジラベーコン”になるそうです。

 

150623_kazoku_kujira_05

 

私が驚いたのは、女性が男性の漁師さん達と混じって作業していたこと!

いや〜しかし背景が恐ろしい世界に見えます・・・

 

 

150623_kazoku_kujira_04
クジラは大きいので解体作業も大変長く、ギャラリーが去った後も身を分割する作業が続いていました。

漁師さん達は掛け声をあげながら、楽しそうに作業されていました。

 

このクジラ漁、漁師の半数が「宮城」の方々だそうでこの時期になるとお手伝いにやってくるそうです。

ギャラリーの中にお子さんを抱いた女性が一人で見学していたのですが、漁師さんの奥さんでした。

旦那さんの漁師さんは宮城の人だそうで、お話を伺ってロマンを感じました!

150623_kazoku_kujira_01