サイドバーを出す
房総town.com

沖ノ島護岸の釣り

沖ノ島から自衛隊堤防を望む

館山市富士見/釣り/沖ノ島護岸


沖の島渡り口のポイント

 
人気釣り場の自衛隊堤防を過ぎ、鷹の島から沖ノ島へかけて500m程の護岸を「沖ノ島渡り口」や「沖ノ島」護岸と呼びます。全体的に水深は浅く7m位先がポイントとなります。特に、鷹の島周辺は浅く、潮が引くと岩が見えてしまいます。干潮時に釣り場へ行き海底の状態を確認しないと釣果は望めません。
沖ノ島へ向かうに従い水深が深くなります。
主な釣り物はクロダイ、メジナ、スズキ、サヨリ、キス、カサゴ、アオリイカ、コウイカです。
 

サヨリ

 
一番のおすすめはサヨリです。釣期は年により変わり、9月から4月にかけて回遊してくることが多いのですが、回遊してこない年もあります。回遊している時はサンマ級の大型の数釣りが楽しめます。回遊状況は鈴木釣具店(0470-22-2788)で確認してください。釣り方はカゴ釣で、10m以上遠投します。
 

クロダイ、メジナ

護岸には数か所、「お立ち台」と呼ばれるコンクリートの排水溝があります。一番沖ノ島寄りのお立ち台はクロダイのダンゴ釣りのベストポイントです。
クロダイ、メジナはダンゴ釣り、フカセ釣りどちらも可能ですが、手前はハエ根が多いので7m以上先を狙います。
 
沖ノ島寄りのお立ち台
 

キス、マゴチ

 
手前は根が多いので70m以上遠投します。鷹の島側は根掛かりが多いので沖ノ島側がおすすめです。
 
沖ノ島護岸
 

アオリイカ・コウイカ

 
手前は根が多いのでヤエンはできません。泳がせまたはエギングで釣ります。
 
このお立ち台がクロダイのベストポイントです。
お立ち台のベストポイント
 
【住所】〒294-0035 千葉県館山市富士見
【トイレ】鷹ノ島公園にあります
【コンビニ】セブンイレブン自衛隊前店まで1.7km(〒294-0034 千葉県館山市沼986−2)
【釣具店】鈴木釣具店まで1.8km(〒294-0034 千葉県館山市沼985−35 )
     0470-22-2788
【駐車場】護岸手前に駐車可(海水浴シーズンは混雑します)
 
他の釣り場情報を見る
 
g src=”” alt=””/>