丸山堤防 黒鯛釣りの穴場

2016年04月05日

丸山堤防

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 
駐車場から距離があり、国道から見えないため釣り人は少なく黒鯛の穴場的な釣り場です。
※漁船が置いてある周辺は駐車できません。船形海水浴場の駐車場に車を停めます。
水深は3m~4mと非常に浅いのですが、沖に続く岩礁帯から魚が入ってくるので魚影の濃い釣り場です。
魚種は見た目より多く、黒鯛、スズキ、マゴチ、カンパチ、イナダ、カマス、キスなどです。
 
釣り場に行くにはこの岩場を登って行きます。
 
丸山堤防への岩場
 
堤防右側はテトラが入っています。左側は水深が1m位です。黒鯛のポイントは堤防先端の一段低くなっている部分より先です。アオリイカもほぼ同じポイントです。手前は浅いのでヤエンよりもエギング向きです。
 
丸山堤防の全景
 

黒鯛

下の写真が黒鯛のポイントです。先端と右側のテトラが入っている部分をフカセ釣りやダンゴ釣りで狙います。
 

ルアー

先端部はルアーでスズキ(シーバス)、マゴチ、カンパチ、イナダ、カマスが釣れます。
夜釣りより早朝向きの釣り場です。
 

カゴ釣り

 
7月~9月の早朝はカゴ釣りでカンパチ、イナダ、ソーダガツオなどの青物が釣れます
 

投げ釣り

 
堤防先端から右側にかけてはシロギスやマゴチの良いポイントで冬場でも良型が釣れます。
 
丸山堤防の先端
 
こちらの砂浜もシロギスで有名なポイントです。
 
野房下のシロギス釣り場
 
他の釣り場を見る
 
<丸山堤防周辺のおすすめの飲食店>
ふれあい市場 ⇒ 魚料理がリーズナブルです。
長寿庵 ⇒ 地元で大人気のおいしい手打ちそば店です。
茂八寿司 ⇒ 厚焼き卵・小鯵の姿寿司が名物です。シャリとネタが大きい「房州鮨」です。

詳細情報

名称

丸山堤防

住所

〒294-0056 千葉県館山市船形1355

駐車場

船形海水浴場の駐車場より250m

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています