円蔵院(千倉のあじさい寺)

2015年06月01日

円蔵院

 
山号:新福山
宗派:真言宗智山派
 
円蔵院は安房の三巨刹(きょさつ:大きな寺)の一つに数えられています。本堂欄間の後藤義光の彫刻をはじめ
多くの文化財を所蔵する寺院です。
境内にはあじさいが多く植えられていて「千倉のあじさい寺」として知られています。見頃は6月上旬から7月上旬位です。
円蔵院の案内板の画像
 
円蔵院の隣は円乗院、周辺には住吉寺や観音寺があります。
 
円蔵院入口の画像
 
円蔵院の門を抜けて左側には大きな宝篋印塔があります。
 
円蔵院の宝篋印塔
 

観音堂

 
円蔵院の観音堂
 
本堂左の建物
 

本堂

 
本堂・玄関・庫裡・客殿は南房総市文化財(有建)(平成17年8月29日)に指定されています。
本堂欄間の「天女と竜・牡丹と唐獅子・牡丹と子連獅子」の彫刻は、千倉町出身の名工、後藤義光の代表作と言われ、
南房総市文化財(有彫)(昭和51年2月)に指定されています。
 
円蔵院本堂の画像
 

鐘楼

 
鐘楼と梵鐘は南房総市文化財に指定されています。
 
円蔵院鐘楼の画像
 

梵鐘

 
円蔵院梵鐘のアップ
 
本堂の正面には、四国八十八ヶ所巡礼道場があり、石碑に各寺院の名が刻まれていて参拝できるようになっています。
 
四国八十八ヶ所巡礼
 
他の神社仏閣を探す
 
南房総の情報サイト_房総タウンTopへ戻る_

詳細情報

名称

円蔵院(えんぞういん)

住所

〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷2393

お問い合わせ先

0470-44-4987

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています