築港の釣り

2016年03月22日

築港(ちっこう)堤防のポイント

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 
館山湾(鏡ヶ浦)内にあり波の静かな堤防です。
対象魚はアジ・サバ・ソーダガツオ・クロダイ・シーバス(スズキ)・カマス・キス・マゴチ・アナゴなどです。
 

最初の角より手前のポイント

 
 上の写真の堤防右側(外側)は浅く、釣りができません。内側は長竿でクロダイの落とし込み釣りができます。
 船の下にクロダイが居ます。エサはカラス貝・カニ・袋イソメを使います。
 ここから先の水深は4m~6m位です。
 

最初の角付近のポイント

 
 ここから先は外側でも釣りができます。外側は砂地なので、投げ釣りでキス・メゴチ・イシモチ・アナゴ(夜釣り)などが釣れます。
 エギングでアオリイカやコウイカ、ルアーでシーバスや青物も釣れますが、この付近より10m以上先の方がおすすめです。
 内側はダンゴ釣り、落とし込み釣りでクロダイが釣れます。釣り期は4月から12月位です。
 
築港堤防最初の角付近のポイント画像
 

最初の角からテトラ手前までのポイント

 
8月~10月にかけて堤防外側にソーダガツオ、イナダが回遊してくると混雑します。人が集まっているのは釣れている証拠です。
釣り方はルアー・弓角・カゴ釣りなどで比較的簡単に釣れます。ここから先の外側は最初に書いた釣り物すべてが釣れます。
内側はダンゴ釣り、落とし込み釣りでクロダイを狙います。
 
築港堤防最初の角より先のポイント
 
内側は船やロープなどの障害物が多くクロダイが居着いています。夏場の早朝には大量のクロダイを見ることがあります。
 
築港堤防の障害物の画像
 

テトラ付近のポイント

 
ここも良いポイントですが、丸テトラなので足元に注意します。少し先までテトラが入っているので10m位先を釣ります。
 
テトラ付近の画像
 
沈んでいるテトラの画像
 

白灯台付近のポイント

 
ここにもテトラが入っていますが、テトラが少ないので堤防の上から釣りができます。
 
白灯台付近の画像
 
ルアーでカマスが釣れていました。
 
ルアーでカマスが釣れた画像
 

太洋釣具餌センター

 
築港の目の前にある釣具・釣り餌店。
【住所】〒294-0036 千葉県館山市館山95−63
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-23-4089
【営業時間】年中無休24時間営業
【HP】太陽釣具店
 
太陽釣具店の店舗
 

築港堤防

 
他の釣り場情報

詳細情報

名称

築港

住所

〒294-0036 千葉県館山市館山95−9

駐車場

なし

アクセス

備考

【トイレ】なし(「渚の駅たてやま」まで約400m 徒歩約5分)
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています