

汐入川(しおいりがわ)
房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします
館山市の汐入川は全長7kmほどの二級河川です。水源は館山市作名の「作名ダム」で、途中古茂口を経て北条海岸へ注ぎます。
河口から1kmほど上流の「汐留橋」までは汽水域となりクロダイ、ウナギ、ハゼ、ボラなどが生息。「汐留橋」より上流は淡水となりフナ、コイ、ハヤなどが生息しています。
館山駅西口から約550mと近く、駐車場、トイレ、飲食店、コンビニ、釣具店も揃っているためファミリーフィッシングに向いています。
風向きは西風に弱く東風なら風を背にして釣りができます。
ポイント図
河口には道流堤2本と木の桟橋があります。木の桟橋は浅く投げ釣りが有利。左右の道流堤はどちらも大差ありません。
1.橋より上のポイント
河川内1のポイントはハゼ、ウナギ、クロダイのポイント。ただ、汐入川は以前よりは浄化されましたが、綺麗とはいえずここで釣った魚は食べる気になりません。
干潮時は水深が50cmほどになり、ここでウナギの穴釣りをやっている人を何回か見たことがあります。
2023年1月の厳寒期に館山中学校付近の葦の中でバシャバシャと音がするので川の中を覗いてみると50cmクラスのクロダイが30匹ほど泳いでいるのを見たことがあります。
2.道流堤内部
ここも1.とほとんど同じ。水深は満潮時で1mちょっとしかありません。
川は道流堤に沿って捨て石が入っていて中心部が少し深くなっています。捨て石の部分にクロダイがウジャウジャ見える時があります。
ただ、このクロダイは滅多に釣れないことで有名。以前、夜に電気ウキ(エサはオキアミ)で狙ったことがありますが、見向きもしません。
ダンゴ釣りや軽いオモリでエサを這わせれば釣れるかもしれません。チニングならどうでしょう? とにかくここのクロダイはスレていて釣れたことがありません。
3.道流堤先端部
先端部はベストポイント。遠浅で底は砂地です。
冬場はルアーで良型のシーバスが釣れます。
イワシ・アジ・サバ・カマスは回遊があれば釣れますが、根が少なく遠浅なのでそれほど期待はできません。
春(5月)から10月位までは投げ釣りでシロギス・イシモチが釣れます。またこの時期にルアーや活エサでヒラメやマゴチも釣れます。
活エサを利用する場合は、エイやダイナンウミヘビが多くかかります。エイは毒のあるトゲに注意、ダイナンウミヘビは歯が鋭いので注意。
シロギスは凪の日、イシモチは濁りがあるか夕方から夜にかけてが狙い目。シロギスは小型が多いので針は7号から8号、エサはアオイソメまたはジャリメ。
周辺案内
・公衆トイレは、2つあり、どちらも海岸沿い。館山駅寄りは約250m、館山夕日桟橋寄りは約400m
・セブンイレブン北条海岸通りまで600m
・釣具、エサ フィッシングワタナベまで約700m、太洋釣り具エサセンターまで約1.0km
・飲食店 北条海岸通り、館山駅周辺に多数あり
・駐車場 北条海岸通り沿いに市営の無料駐車場あり
詳細情報
名称
住所
駐車場
北条海岸通り沿いの無料駐車場