館山城で手裏剣投げ大会【3月30/31日】

2024年02月29日

館山城手裏剣投げ大会のお知らせ

2024年3月30日(土)、31日(日)に館山城天守閣にて手裏剣投げ大会&忍者体験が開催されます。
(荒天時は中止)

大会内容

【日時】
 ・2024年3月30日(土)10:00~16:00 (先着順)
 ・2024年3月31日(日)10:00~16:00 (予約制)
 31日の予約は南房総忍者の里ホームページお問い合わせフォームよりお申込みください。
【詳細】
■3月30日(土)
 ・手裏剣修行 1人1回5投(300円)
  参加者随時受け付け
 ・忍者体験(2時間制 1,000円)
  海を見下ろしそびえ立つ天守閣周辺を忍者姿で偵察!
 
■3月31日(日)10:00~16:00
・手裏剣大会開催(事前申込者50名予定)
 大会参加費1,500円(忍者服含む)
 練習:2投・競技5投、ローカルルール適用
・忍者体験(2時間制 1,000円)
 海を見下ろしそびえ立つ天守閣周辺を忍者姿で偵察!
 
 
館山城(城山公園)は館山市随一の桜の名所として知られています。
2024年の館山市城山公園の開花予想 【お天気ナビゲーター 桜ナビ】城山公園

【開花予想日】3月27日
【満開予想日】3月6日

満開の館山城の桜

【館山城天守閣】

館山城の天守閣
天守閣は360度の大パノラマ! 太平洋・伊豆大島・富士山・南房総の里山が一望できます。
是非ともカメラを持参してください。
天守閣からの眺め
使用する手裏剣
手裏剣
手裏剣投げの様子
手裏剣投げの様子

南房総忍者の里について

主催は南房総市海老敷にある忍者の里です。
代表の坂口さん(私たちは「お頭」と呼んでいる)とお会いしたのは今から数年前です。(当初は富浦にあったが台風で被災して現在地へ移動)
Webサイト(ホームページ)を作るため撮影に来たのです。
 
お頭は忍者歴20年のベテラン。忍者にかける情熱は凄まじく、手作りでコツコツと施設を作りあげてきました。
初めてこの施設を訪れた時の印象は「少人数で子どもが遊ぶ」という感じだったのです。
 
しかし、何回か通ううちに段々とその凄さに気が付くようになりました。
色々な施設から団体で20人、自衛隊員がサバゲーをやりに来たりしています。
そして何より驚いたのが中国、オーストラリア、イギリス、モンゴルなど世界各国から遊びに来ることです。
 
テレビやYouTuberにも人気があり色々な場所でどんどん拡散されはじめました。
 
人気が一気に爆発したきっかけは、チャンネル登録者数838万人の人気ユーチューバー「Fischer’s-フィッシャーズ」で紹介されたことです。
この回の再生回数は1年で266万回です。
 
【神回】絶対に笑ってはいけないマサイの忍者修行がバカすぎて大爆笑www
 
通常、インバウンド(訪日外国人旅行)を成功させるにはそれなりの費用がかり、費用対効果を考えると厳しいものがあります。
 
しかし、このYouTuberを見ても分かるように、施設にほとんどお金をかけていません。自らSNS発信、チラシなどもなく宣伝も積極的にしていません。
 
施設とお頭がユニークなので勝手に周りの人が宣伝してくれるのです。これは本当に凄いことだと思います。
南房総忍者の里
屋根登り、秘密基地作り、BBQ、カブトムシ・クワガタ採集・空中ブランコ、ザリガニ釣り、BBQ・ピザ作りなど大人も子どもも一緒に楽しめる施設です。
古民家をリノベーションした忍者屋敷

詳細情報

名称

館山城手裏剣投げ大会

住所

〒294-0036 千葉県館山市館山362-3

ホームページ

駐車場

あり(城山公園無料駐車場)

アクセス

JR内房線「館山駅」より約1.9km 徒歩約25分 車で約6分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています