中国料理 野島食堂

2022年07月26日

中国料理 野島食堂(ちゅうごくりょうり のじましょくどう)

 
南房総市白浜町の「野島食堂」は、観光地として有名な野島崎公園内にある中国料理店。
オープンは2022年7月12日。元「磯料理みずるめ」の店舗をリニューアルしてオープンしました。なお、「磯料理みずるめ」は南房総市白浜町白浜2620に移転しました。
 
店舗は野島崎灯台前のロータリーにあります。車は店舗前と公衆トイレ横の無料駐車場に停められます。
店舗の写真を撮影したのですが、ピントが合わず失敗。今使っているカメラは5年で5万枚以上撮影しているので壊れたのかも知れません。
 
店内は広く、テーブルが24席、座敷が3部屋あり全体で20席。メニューは種類が多く、餃子、ラーメン、エビチリ、麻婆豆腐など一般的な中国料理は大体揃っています。
 
麺類のお店のおすすめは、石鍋に入った「激熱担々麺」、豆苗がたっぷり入った塩味の「豆苗麺」、チンゲン菜、人参、イカ、エビなど具沢山の「海鮮湯麺」、野菜、エビ、イカなどが入った「五目やきそば」、石鍋に入った「麻婆麺」、「黒酢麺」。これだけ多いと迷いますが、「豆苗麺(塩味)」と「岩のリラーメン」をチョイス。他に「しそ入り焼き餃子」と「エビ入り水餃子」も追加注文。「葱蒸し鶏」、「レバーの唐揚げ」、「よだれ鶏」もかなり気になりますが食べきれないので次回にしておきます。
 

豆苗麺

 
店舗おすすめの「豆苗麺」。豆苗がたっぷり入ってビジュアル的にもインパクトがあります。
スープは優しい塩味で豆苗の風味を活かした味付け。具は大量の豆苗と蒸し鶏。太めの縮れ麺はコシがあり豆苗のシャキシャキ感とマッチしています。
このラーメンは、麺、スープ、具材のバランスが良く私もすすめです。
豆苗ラーメン
 

岩のりラーメン

 
シンプルな鶏ガラ醤油に磯の香り高い岩のりが入った日本人好みのラーメン。具は岩のリ、メンマ、チャーシュー。
麺は豆苗麺と同じタイプ。
岩のリラーメン
 

しそ入り焼き餃子

 
しそ入り餃子は焼きと揚げの2種類。今回は焼き餃子を食べてみました。焼き具合はパリッとモチッとして良好。しその爽やかな風味が活きています。
しそ入り焼き餃子
 

エビ入り水餃子

 
1つは焼き餃子、もう一つは水餃子にしました。
中にプリプリのエビが入っています。
エビ入り水餃子中に入っているエビ

 

メニュー

 
※メニュー・価格は2022年7月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
 

餃子・前菜メニュー

 
メニュー(餃子)メニュー(前菜)

 

炒め物・揚げ物メニュー

 
メニュー(炒め物)メニュー(炒め物・揚げ物)

 

麺類・ご飯物メニュー

 
メニュー(ラーメン・焼きそば)メニュー(チャーハン・シューマイ・デザート)

詳細情報

名称

中国料理 野島食堂

住所

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜627

お問い合わせ先

0470-29-3898

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~21:00

駐車場

あり

座席数

テーブル24席
座敷20席

アクセス

館山自動車道路「富浦IC」より約19.5km 車で約28分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています