そば・うどん両国(りょうごく)
鴨川市横渚の「立喰いうどんそば両国」は古くから鴨川市民に親しまれているそば店です。創業は昭和46年(1971年)だそうなので今年(2021年)でちょうど50年を迎える老舗です。
店舗は「安房鴨川駅西口」から徒歩3分。車で行く場合は国道128号線、横渚交差点の細い路地(左下の写真)を曲がって30mほど。
房総いいねスタンプラリーのノボリが目印です。
駐車場はとても広く10台以上停められます。
店内はカウンター3席、テーブル14席です。しかし・・・暖簾に「立喰い」と書いてあるのに立喰いのスペースがありません。
どうしてなのでしょうか?
オーナーに聞いてみると、以前は安房鴨川駅の西口に店舗があり(下の画像)ここが立喰いそばだったからなのです。
看板に「鴨川名物・味の王将/立喰いの元祖/日蓮そば発売元」とあります。
「味の王将」はどこかで聞いたような名前ですが、王将フードサービスは創業が1974年、両国は1971年なので両国の方が早くから営業しているので真似ではありません。
「立喰いの元祖」について、立ち食いそばの始まりは江戸時代のようですので、鴨川市での元祖ということなのでしょう。
「日蓮そば」については後に写真付きで紹介します。
テーブルの上に「たいカード」というものがあり、初めて見かけました。このカードは鯛ポイントサービス会が発行するポイントカード。100円お買い上げごとに1ポイント付与、240ポイントになると300円のお買い物券として利用できます。そして地域助成券まで付いているのです。更には福引などに参加できる権利が付いた大変お得なカードなのです。
両国でたいカードを利用すると100円お買い上げごとに2ポイント付与。つまり通常の2倍ポイントが付与されます!
これを簡単に説明すると両国で12,000円分食事(1回500円として24回)をすると300円になるので2.5%還元されることになります。
現在メガバンクの定期預金金利が年利0.002%なので、1年でクリアすると1,250倍、半年でクリアすると2,500倍になる超プレミアムカードなのです。
たいカードについての詳細は かもがわナビたいカードを使っておトクに楽しくお買い物♪をご覧ください。
店内のメニュー板を見ると、「王将そば」、「大王将そば」、「日蓮そば」、「門前」名称からは想像がつかないメニューがありますが、入口側の壁に詳しい内容が記載されています。
価格は大半が500円以内で、一番豪華な「満腹定食」、「大大将そば」、「日蓮そば」でも580円と大変リーズナブルです。
左下が大王将そば、右下が名物の日蓮そば。そばはうどんにもでき、温と冷も選べます。
大大将そば
天ぷら、生卵、山菜、納豆が入って580円と高コスパ。つゆは辛口でスッキリしていて私の好みのタイプ。
納豆が入っているのつゆに粘りがあり麺に絡みます。カジメ、とろろなどネバネバ系のものは麺類と相性が良いと思うのは私だけでしょうか。
麺は太めで星が見えます。
日蓮そば
天ぷら、ゆで玉子、わかめ、油揚げ、山菜が入っています。
両国のメニュー
※メニュー・価格は2021年11月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
■かけそば、うどん
■ざるそば
■天ぷらそば、うどん
■月見そば、うどん
■たぬきそば、うどん
■きつねそば、うどん
■カレーそば、うどん
■カレーライス
■コロッケそば、うどん
■大盛り日蓮そば、うどん
■大盛り大王将そば、うどん
■大盛り和布(わかめ)そば、うどん
■冷やし満腹
■満腹定食
■門前
■王将
■けんちんそば、うどん
トッピング
- ■玉子
- ■天ぷら
- ■コロッケ
- ■納豆
- ■山とろろ
- ■玉子
- ■天ぷら
- ■コロッケ
- ■納豆
- ■山とろろ
詳細情報
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。