大紺屋農園(おおごやのうえん)のタイ野菜とイタリア野菜

2020年07月04日

南房総のイタリア野菜とタイ野菜

 
南房総市久枝の「大紺屋農園」はスーパーなどではほとんど見かけないカラフルなイタリア野菜やタイ野菜を栽培しています。オーナーである足達智子さんは、都内で金融・不動産のOL生活を経て地元南房総市へUターン。若き女性就農者として各メディアからも注目されています。
大紺屋農園の野菜は栽培期間中は無農薬。本当に多くの種類の野菜を販売しています。
 
※7月9日(木)11:40~13:15 テレビ東京「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」で大紺屋農園について放映予定!!
 

足達さんを紹介しているWebサイト

 
南房総市役所南房総的起業人大紺屋農園(おおごやのうえん)足達 智子さん【Uターン】
館山市クッキング大使川上文代さんの日記南房総・館山その1 大紺屋農園 – おおごやのうえん
館山市クッキング大使川上文代さんの日記南房総・大紺屋農園の無農薬野菜
LOCALLTTER都内で働く女性がUターンし、農業へ転職。こだわりのオーガニック
農林水産省足達智子|農業女子メンバー|農業女子PJ
マイナビ都会のOLから一転! 旅先で出会った珍しい野菜で独自の農園を

 
※大紺屋農園では四季を通じて季節の野菜を販売しています。ここで紹介した野菜は一年間通じて販売されている訳ではありません。詳細はお問い合わせください

【足達智子さん】
足達智子さん

【野菜を収穫する足達さん】
野菜を収穫する足達さん

 

【UFOズッキーニ】

白いのはカスタードホワイトという種類。詰め物をしてグラタンなどに使います。

UFOズッキーニ

【ズッキーニ】

炒め物、パスタ、焼物など幅広く使える野菜。

ズッキーニ

 

【コールラビ】

地中海北部原産のアブラナ科の野菜。食感はブロッコリーに似て柔らかく甘味がある。生のままサラダにしたり炒め物などに使用。

コールラビ

【ロマネスコ】

独特な形で人気があります。味はカリフラワーに近くカリフラワーより甘味があります。

ロマネスコ

 

【チコリ】

キク科の野菜。緑、ピンク、紫、斑入りなどカラフルでサラダに最適。栄養価の高い野菜です。

チコリ各種

【チコリ(斑入り)】
斑入りのチコリ

 
 

【カリフラワー】

最近はオレンジ色、紫色などのカリフラワーも出回っています。

カリフラワー

【デストロイヤー(赤いじゃがいも)】

最近は紫、赤、黄などカラフルなジャガイモに人気があります。

赤いじゃがいも

 

【パクチー(コリアンダー)】

セリ科のハーブ。独特な香りがあり好き嫌いがはっきり分かれます。私も最初は苦手だったのですが、甘酢に刻んだパクチーをたっぷり入れ、揚げたての唐揚を入れたものを作ってから大好物になりました。

パクチー(コリアンダー)

【フェンネル/茴香(ういきょう)】

セリ科のハーブ。甘い芳香があり西洋では魚料理に多く使われています。

フェンネル/茴香(ういきょう

【カプリス】

白と紫のゼブラ模様が特徴的なイタリアのなす

カプリス

【トロペア】

イタリアの赤玉ねぎ。甘味が強く刺激臭が少ないので、そのままソテーにしても美味しいそうです。イタリアではジャムにもするようです。

トロペア

 
大紺屋農園では6次産業への取り組みとして様々な加工食品を製造・販売しています。なお、これらの商品は道の駅富楽里とみやまでも購入することができます。
 

【ホーリーバジル(トゥルーシー)ティー】

ホーリーバジルはシソ科のハーブ。スパイシーで甘い香りが特徴。インドでは「不老不死の霊薬」とされています。タイでは「ガパオライス」に使われます。

ホーリーバジル(トゥルーシー)ティー

【パパイヤリーフティー】
健康茶として注目されています。
 
【レモングラス&バタフライピー】

レモングラスはイネ科のハーブ。名前の通りレモンに似た芳香があり料理やティーとして利用される。
バタフライピー(チョウマメ)はマメ科の植物。別名ブルーハーブと呼ばれ花びらは天然色素やお茶に利用されています。青いお茶にレモンを入れると紫色に変化します。

パパイヤリーフティー/レモングラス&バタフライピー

 

【プリスコ・プリキーヌ スワン】

プリスコは酸味の効いた大人のタバスコ。ピザ、パスタ、炒め物などに
プリキーヌ スワンはタイの辛い唐辛子。味噌汁、豚汁、うどん、きんぴら、チャーハンなどに。マヨネーズにも合います。

プリスコ・プリキーヌ スワン

【サラサラ生姜パウダー】

一瓶に房州産生姜320g使用。紅茶、自家製ジンジャーエール、味噌汁など。醬油ラーメンにも合います。

サラサラ生姜パウダー

 

【イタリアンサラダミックス】

道の駅富楽里とみやまで販売。カラフルなイタリア野菜がセットになっています。

【イタリアンサラダミックスのサラダ】

スーパーでは販売されていないカラフルな野菜。袋から出して盛り付けるだけで彩り鮮やかなサラダが完成します。

 
【Facebook】大紺屋農園
 
【Instagram】大紺屋農園
 

栽培しているタイ野菜一例

 

  1. ■レモングラス
  2. ■バタフライピー
  3. ■空芯菜
  4. ■ハイビスカス カスローゼル
  5. ■バタフライピー
  6. ■マクアポ
  7. ■パクチー
  8. ■ガパオ(ホーリーバジル)
  9. ■ホーラパー(タイバジル)
  10. ■プリキーヌ スワン
  11. ■タイのヘチマ
  12. ■タイのごうや
  13. ■バイホーラパー

 

栽培しているイタリア野菜一例

 

  1. ■デストロイヤー
  2. ■グランドペチカ
  3. ■シャドークイーン
  4. ■ズッキーニ
  5. ■UFOズッキーニ
  6. ■トロペア
  7. ■ファーベ(イタリアのそら豆)
  8. ■バタビアレタス
  9. ■ルッコラ
  10. ■セルバチコ
  11. ■ロマネスコ
  12. ■エシャロット

 

詳細情報

名称

大紺屋

住所

〒299-2216 千葉県南房総市久枝727

お問い合わせ先

090-1663-1470

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています