サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

平久里川(湊川)の釣り

平久里川の平成橋付近

平久里(へぐり)川とは

 
平久里川は南房総市山田付近を水源とし、館山市湊の館山湾に注ぐ二級河川、河口付近では湊川と呼ばれています。水源から河口までは約20km、館山市・南房総市内では一番大きな河川です。

支流

※括弧内は合流地点
・東星出川(南房総市山田)
・大谷川(南房総市山田)
・乙沢川(南房総市山田)
・荒川(南房総市平久里中)
・谷川(南房総市平久里中)
・外野川(南房総市平久里中)
・芋庭川(南房総市平久里下)
・大沢川(南房総市平久里下)
・大塚川(南房総市犬掛)
・増間川(南房総市上滝田)
・滝川(館山市高井)
・油川(館山市正木)
 

平久里川の釣り場

 
主な釣り物は上流部はハヤ(ウグイ)でヤマメ・イワナは生息していません。中流部(南房総市平久里中)はハヤ、コイ、フナ、下流部(国道127号線より下流)は、ハゼ、コイ、ウナギ、テナガエビ、モクズガニなどです。
今から50年ほど前は12cm~20cm程の良型のハゼが1時間に20尾ほど釣れたのですが、最近はあまり釣れなくなってしまいました。また、この川は綺麗とは言えないので食べる気がしません。
 
追記)
Twitterでコメントいただいた魚種(生物)を追記します。
カミツキ亀、アカミミ亀、ブラックバス
確かにカメは多いです。これが釣れてしまうと針を飲み込んでしまうのでちょっと可哀そうです。あと、ナマズやアユも生息しています。
 

館山湾(海側)

 
河口付近は夕方から夜にかけてルアーでシーバス(スズキ)、マゴチが釣れます。梅雨時から夏場にかけてはイシモチ。イシモチは潮が濁っていれば昼間でも釣れますが夕方の方が確実。口が大きく針が小さいとすっぽ抜けてしまうのでセイゴ針がおすすめ。エサは青イソメ、釣り方は投げ釣り、遠浅なので遠投有利です。ゆっくりとサビいてくるよりも放置した方が釣れるような気がします。
キスは遠投が有利。針はキス針の7号から9号。エサはジャリメか青イソメ。昼間はキスを狙い薄暗くなってイシモチが釣れたら針を大きくします。
 
雨が降って濁りが出た場合は小さいザリガニや手長エビを付けてブッコミ釣りをすると型の良いクロダイやシーバスが釣れます。
 
館山湾の釣り場
 

館山大橋付近

 
一番海川の橋が館山大橋。ここから国道127号線の平成橋までは同じような釣り物となります。河口が狭いため大型のシーバスやクロダイはほとんど見かけません。
 

ハゼ

 
袖針やキス針を使いエサは青イソメを使います。感度の良い竿で重りは軽い方が釣り味が良いのでおすすめ。テナガエビ、モクズガニ、フグ、コトヒキなどのエサ盗りが多い場合は場所を変えます。
 

ウナギ

 
梅雨から夏場にかけて夜釣りで狙います。先にも書きましたが、水が汚く最近は数が減っているので、オススメではありません。
 
河口付近
 
【館山大橋下流】
館山大橋下流
 
館山大橋上流。ヤブ蚊が多いですが対岸は釣り可能です。
館山大橋上流
 

湊橋付近

 
千葉県道302号線に架かる橋。セブンイレブン湊店の横なので買い物に便利です。ハゼを釣るならこの付近がオススメ。5cm位のチンチン(クロダイの幼魚)が多い場合は場所を変えます。

 
下の写真は湊橋上流付近。手前は浅場となっていて奥に行くほど深くなります。この付近は立ち込みでハゼを狙う人が多いです。
湊橋上流
 
対岸の田んぼ側は渓流竿でも釣りができます。
湊橋上流
 

平成橋付近

 
館山バイパスに架かるのが平成橋。主にハゼ、ウナギが釣れます。橋の下にはイナ(ボラの幼魚)やコイが群れています。
平成橋下流
 
平成橋上流の赤い堰までがハゼのポイントです。堰から上流はフナ、コイの釣り場です。
平成橋上流の堰
 

滝川合流部

 
ここから道の駅三芳村鄙の里付近まではコイ、フナの釣り場です。エサはネリエが有利。ブッコミでも釣れますが、深場を見つけてヘラ浮きで狙う方が面白いです。狙う人が少ないので入れ食いになることが多いです。
 
滝川の合流地点
 

増間川合流付近

 
この周辺からハヤが多くなります。ハヤは袖針3号、エサは赤虫、サシ、ネリエなど、水が淀んだ深みにサナギ粉を入れた練り餌を少量撒くと効果絶大。どこからともなくハヤが集まってきます。
増間川上流でもハヤが釣れ民家が少ないので食べても大丈夫。塩焼きやから揚げがおすすめですが、腹ワタはジャリが多いので取り除きます。
 
増間川合流付近
 

東星出川合流付近

 
平久里川と東星出川の合流付近。ここから先の源流部に行こうとしましたが、ヤブが多く行くことができませんでした。この周辺もハヤが釣れます。
 

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
布良魚港港内のポイント 布良港の釣り

館山市布良。波が静かなのでクロダイのダンゴ釣りの好ポイント。冬の夜釣りで大型ウミタナゴが釣れる。堤防外側は立ち入り禁止。

船形海水浴場 船形海水浴場

館山市船形。人が少なくプライベートビーチ的な海水浴場。

築港堤防の全景写真 築港の釣り

館山市館山。シーバス、カマス、キス、クロダイの好ポイント。夏場のソーダガツオ釣りは人気。駐車場から遠いのが欠点。

館山夕日桟橋から見た夕日の画像 館山夕日桟橋

館山市館山。足元から水深があるので船釣り感覚で釣りができます。主な対象魚はアジ、サバ、キス、マゴチ、アオリイカ、コウイカなど。ヒラメ

相浜港右側堤防の画像 相浜港の釣り

館山市相浜。沖堤防はメジナ、クロダイ、シマアジ、イシダイの好ポイント。

館山ファミリーパークの入口 <閉園>館山ファミリーパーク【釣り|パターゴルフ|花摘み|ドッグラン】

館山市布沼。自然の野池を利用した釣り堀、天然芝のパターゴルフ、ドッグラン、花摘みなどの体験型テーマパーク。

丸山堤防 黒鯛釣りの穴場

館山市船形。小場所だがクロダイの魚影が濃いポイント。投げのシロギス、シーバスもおすすめ。

館山自衛隊新堤防の釣り風景 自衛隊新堤の釣り 

館山市富士見。館山市の有名ポイント。内房NO.1の水深。クロダイ、アオリイカ、青物、シーバスなど魚種多彩。夏場はシイラ、冬場はタチウオが釣れる。ダンゴ釣りのおすすめポイント。