道の駅アロハガーデンたてやまのカピバラ

2015年08月20日

道の駅南房パラダイス・アロハガーデンたてやま(ミチノエキナンボウパラダイス)

 
平成26年9月より、新たに併設する「アロハ・ガーデン たてやま」を改修してリニューアルオープンしました、「道の駅」南房パラダイス。ここの植物園は、県下一の植物園と言われており連続の温室と大温室があり、熱帯・亜熱帯植物を展示しており、南国の代表の花ハイビスカス、ブーゲンビレア等、南国特有の原色のお花を観察できます。大きな温室の中には、マンゴーやバナナ、スターフルーツ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ等の珍しい南国フルーツも木に自然な姿で鑑賞できます。また、トロピカルバード(温室)には熱帯地方の小鳥が放し飼いになっており、十分楽しませてくれます。ふれあい動物広場もあり大人も子供も楽しめる動植物園です。日本のハワイを房総に、一年中フラを踊れるステージを設備し、ヤシに固まれた南国のムード漂う中、肌で感じながらゆっくりお過ごしください。
 

カピバラ

  
『アロハガーデンたてやま』の一番人気『カピバラ』はアマゾン川流域に生息するネズミの仲間(齧歯類)です。齧歯類では最大の種で1m以上になります。
夫婦と子供たちはとても仲良しで家族での入浴シーンは、ほのぼのとしていて、見ているととても癒されます。
南房パラダイスのカピバラの画像
 

インコとふれあい

赤いのが『ヒインコ』青いのが『ルリコンゴウインコ』です。たくさんのインコ達と記念撮影ができます。
 
南房パラダイスのインコとのふれあい
 

ワタボウシタマリン

体長20cm~30cmと非常に小さいサルの仲間です。やっと探して撮影しました。
他にも『ムネアカタマリン』が居るようなのですが、見つけられませんでした。
 
南房パラダイスのワタボウシタマリン
 

ラマ

怒ると胃の内容物を吐き出すことがあると書いてあります。テレビでやられているのを観たことがあるので怒らせないよう注意してください。
南房パラダイスのラマ
 

ヤギとヒツジ

このコーナーも人気があり、記念撮影をする人が大勢居ます。
南房パラダイスのヒツジとヤギ

うさぎとハムスター

アロハガーデンのうさぎ達
アロハガーデンのハムスター達
 

鳥の居る温室

この温室には様々な鳥が居て南国ムードが漂います。

 

熱帯植物の温室

熱帯植物の温室には様々な植物が植えられています。写真右上が『ブーゲンビリア』、左下が食虫植物の『ウツボカズラ』です。
 
アロハガーデンの野鳥の温室
 
_南房総の道の駅一覧_
 
_房総タウンTOPへ_
 

詳細情報

名称

道の駅南房パラダイス/アロハガーデンたてやま

住所

〒294-0224 千葉県館山市藤原1497

お問い合わせ先

0470-28-1511

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

9:30~17:00

駐車場

あり(大型バス可)

アクセス

富津館山道「富浦IC」から車で約30分

備考

おみやげやソフトクリームが販売されている道の駅は入場無料です。
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています