石渡チキンストアー【鶏肉のお惣菜。通販・テイクアウト専門店】

2020年05月06日

石渡チキンストアー(いしわたちきんすとあー)

 
鴨川市横渚の「石渡チキンストアー」は、鶏肉のお惣菜の専門店。もつ煮、ローストチキン、唐揚げなどを店頭で販売しています。通信販売も行っており、もつ煮やローストチキンを全国発送しています。
 
創業昭和41年(1966年)の老舗。安房地方で唯一、鶏を丸ごと仕入れ店内で解体して新鮮な鶏肉を加工・販売する専門店です。
2022年3月14日、2023年7月2日TBSテレビ「バナナマンのせっかくグルメ!!」で極上モツ煮が紹介されました。他にも数々のメディアで取り上げられている有名店です。
 
石渡チキンストアーのモツ煮を食べてみたいけど、遠くて行くことができないという方に向けて、通信販売(お取り寄せ)にも対応しております。

テレビ放映の度にこのサイトに「お取り寄せしたい」との連絡を多数いただきます。
ふるさとチョイス【地元鴨川の人気グルメ商品】石渡チキンのこだわり特製チキンセットでも申し込み可能ですが、価格は5,000円です。
直接購入したいという方は、石渡チキンストアー04-7092-2523にお問い合わせください。
ただし、テレビ放映後は電話が殺到して繋がりません。しばらく経ってから架けてみてください。

 
店舗は安房鴨川駅西口から約180m、と近いのですが、店舗前の道が一方通行なので車で行くとなると少々面倒です。鴨川駅西口周辺は面白い飲食店が多いのですが、一方通行が多いのが難点です。
 
今日は鴨川市の「カレーハウスさつき」にカレーを食べに来て、帰りに車で周辺を散策している時に「石渡チキンストアー」を見つけました。最初は車で通り過ぎたのですが、唐揚げやローストチキンのお惣菜が気になってどうしようもなくなり、戻ってきました。
 
店舗はそれほど大きくないものの、店頭には魅力的な料理の写真がたくさん並んでいています。
店舗正面のショーケースには、唐揚げ、ローストチキン、チキンカツ、焼き鳥が並んでいます。
手羽先の唐揚、手羽先餃子はスーパーのお惣菜よりリーズナブル。
焼き鳥などは注文してから焼き上げます。なお、店舗内にイートインスペースはありません。
焼き鳥、ローストチキンのコーナー
 
店舗右側は真空パックのお惣菜コーナー。人気のもつ煮、ローストチキンなどが並びます。
真空パックのお惣菜コーナー
 
ショーケースの上は創業以来の秘伝のタレで焼き上げたローストチキンがあります。表面の焼き色が何とも食欲をそそります。
チキンの丸焼きコーナー

もつ煮

この記事を書いた後に数人から、石渡チキンストアーはもつ煮が美味いとの連絡があり、後日購入してみました。
とりあえず初めてなので200g購入。柔らかなモツ、濃厚なレバー、キンカン(生まれる前の卵)が秘伝のタレで煮込んであります。
レンジに入れて(爆発するのでラップをかける)庭に生えているノビルを刻んで食べてみます。
 
これはもう美味過ぎです!!。ネットリ濃厚なモツは甘辛のタレと相性がよく、箸が止まりません。これはもっと買ってくるべきでした。
通常もつ煮は味噌煮が多いですが、これは醤油で煮てあります。しつこいようですが、石渡チキンストアーのモツ煮は絶品です。
 
私も少しだけ調理の仕事の経験があるので、色々な本を参考にしながら何回か自分で作ってみました。
しかし、石渡チキンストアーのモツ煮の足元にも及びません。これは家庭では出せない味です。もう家で作るのはあきらめました。
もつ煮

手羽先ギョウザ

惣菜で人気の手羽先ギョウザ。手羽先の中にギョウザ餡を入れ、こんがりと揚げています。
手羽先ギョウザ
 

メニュー

店舗にメニューは無いので店頭販売されているものを列記します。
■生肉(もも、胸肉、レバー、砂肝など)
■日向地鶏
■ローストチキン(手羽・モモ)

味が染み込んでいます。創業以来のタレで焼き上げます

■イシチキ揚げ

新発売!

■もも肉のチキンカツ

ボリューム満点!

■手羽先ギョウザ

手羽先の中にギョウザ餡。大人気惣菜!

■骨なし唐揚げ

秘伝のタレに漬け込み柔らかジューシー

■手羽先唐揚げ

おみやげとして人気

■焼き鳥(つくね、軟骨、鶏皮・・)

注文を受けてから焼き上げます

■モツ煮

人気NO.1!、全国発送できます

■玉子焼き

 
こちらは販売コーナーではありません。
飾りのコーナー
 
店舗前にある写真。説明も書いてありません。宣伝用に撮影したのでしょうか?モデルのお姉さんが美人で、ちょっと面白いので深い意味もなく撮影しました。
謎の写真
 
昭和41年の創業当時の写真。今年(2020年)で創業54年目です。外観は創業当時のままです。店舗前の軽自動車はスズキのフロンテのクーペ?懐かしい車です。
創業当時の写真
 
テイクアウトの手羽先ギョウザ、手羽先唐揚げ、軟骨の焼き鳥。
手羽先ギョウザ、手羽先唐揚げ、軟骨の焼き鳥
 


 

SNS/Webサイト

【公式Instagram】石渡チキンストアー

詳細情報

名称

石渡チキンストアー

住所

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚880-6

お問い合わせ先

04-7092-2523

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

12:00~18:00

駐車場

あり(4台)

座席数

イートインスペースなし

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅東口」より約180m

備考

テイクアウト・通販専門
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています