サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

やまゆう 和田の農産物直売所

はまゆうの店舗外観

やまゆう農産物直売所

 
南房総市和田町海発の「やまゆう農産物直売所」は地元南房総の新鮮な野菜・果物・花や農産物を販売する直売所です。
 
店舗前ではレモン、みかんなど果物の苗木や、季節の野菜、花の苗が販売されています。
 
やまゆうの苗木販売スペースの画像やまゆうの苗販売スペースの画像

 
店舗入口前には古着コーナーは100円などの値札があり、思わぬ掘り出し物があったりします。
 
リユースコーナーの画像切花コーナーの画像

 
店内正面の棚は地元野菜や果物のコーナー、左奥は南房総産の米や陶器などのコーナーです。
 
はまゆうの店舗内部(正面)の画像やまゆうの店舗内部の画像

 

自然薯(じねんじょ)

 
やまゆうの中でも特におすすめなのが自然薯です。自然薯は高級芋で値段も高価ですが、やまゆうの自然薯はお手頃価格です。
 
自然薯は日本が原産のヤマノイモです。形は一見長芋と似ていますが風味や食感も異なり(自然薯は粘度が高く味が濃厚)、市場価値も格段の差があります。昔から山菜の王者と呼ばれ価格は長芋の10倍ほど、1kgあたり2,000円~3,000円で販売されている高級芋です。
時期は11月から12月いっぱい位に収穫され、適温下では約半年間保存可能です。
 
やまゆうの自然薯コーナーの画像
 
武山養鶏(南房総市和田町)の卵(左下)、松本堂製菓(南房総市千倉町)の八方焼き(右下)
 
武山養鶏の卵の画像松本堂製菓の八方焼の画像

 
さかえ屋の手造りかすてら
 
さかえ屋の手造りカステラの画像
 

鴨川サラダれんこん

 
最近南房総で話題の「鴨川サラダれんこん」。梨のような甘みがあると言われています。
 
鴨川サラダレンコンの画像
 
南房総産の新米(左下)、谷津田南房総養蜂園(南房総市沓見)のはちみつ(右下)
 
新米と陶芸コーナーの画像南房総市沓見のハチミツの画像

 

冷蔵コーナー

 
冷蔵コーナーでは、なすのからし漬など地元の漬物類が販売されています。
 
冷蔵コーナーの画像
 
地元野菜コーナー
 
かぼちゃとさつまいもの画像南房総産梅干の画像

 
駐車場に車を停めるとネコが近づいてきました。
 
やまゆうの猫の画像1やまゆうの猫のアップ画像

 
このネコはとても人懐っこく、写真撮影の最中ずっと足元に居ました。
 
甘える猫の画像
 

ネコの里親募集中

 
やまゆうではネコをたくさん飼っていて常時里親を募集しています。店内にはネコの里親募集の張り紙があるので気になる方は店員さんにお尋ねください。
 
猫の里親募集のチラシ