浅間神社 白浜の絶景スポット!

2018年02月19日

浅間神社

 
房総フラワーラインにある村社浅間神社は塩浦地区の鎮守で、頂上は絶景スポットです。
由緒や祭神などは現在調査中ですが、祭神は神社名からして、浅間大神または木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)と思われます。
 
拝殿右上にわずかに見える社からの眺めは素晴らしく、太平洋や白浜の町並みが一望できます。
 
浅間神社の鳥居と拝殿の画像
 

手水舎

 
手水石は比較的新しいように見えますが、年代は分かりません。
 
浅間神社の手水舎の画像
 

狛犬

 
狛犬は、かなり風化が進んでしまっています。寛政10年(1798年)建立。
 
浅間神社狛犬(左)の画像浅間神社狛犬(右)の画像

 

常夜灯

 
浅間神社常夜灯(左)の画像浅間神社常夜灯(右)の画像

 

拝殿

 
拝殿の右奥には頂上へと続く参道があります。
 
浅間神社拝殿の画像
 
拝殿右奥には小さな社があります。
 
拝殿右奥の社の画像
 
頂上までは徒歩数分です。
 
浅間神社頂上への階段の画像
 
頂上の境内は狭く歩くスペースもほとんどありませんが、白浜を一望できる絶景スポットです。
 
浅間神社頂上の社の画像
 
頂上にも小さな社があります。屋根を見ると千木(屋根の両端に突き出た木)の先端が水平に切られているので女神様となります。しかし、鰹木は3本と奇数であり男神ということになります。
一体どっちの神様なのでしょうか?
実は、一般的に広まっている千木の切り口と鰹木の本数により男神と女神を見分けるというのは、全くの俗説であるようです。
Wikiprdia千木・鰹木
 
浅間神社頂上の社の屋根の画像
 
浅間神社頂上からの眺め(海側)
 
浅間神社頂上からの眺め(山側)

詳細情報

名称

塩浦浅間神社(しおうらせんげんじんじゃ)

住所

〒295-0102 千葉県県南房総市白浜町白浜7102

お問い合わせ先

0470-38-4925

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

なし

アクセス

備考

【御朱印】不明
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています