サイドバーを出す
房総town.com

大山千枚田の古民家レストラン【棚田カフェごんべい】

棚田カフェごんべいの入口

鴨川市大山千枚田/グルメ/カフェ/棚田カフェごんべい


棚田カフェごんべい

 
鴨川市平塚の「古民家レストラン 棚田カフェごんべい」は棚田で有名な「大山千枚田」の一角にあります。
 
大山千枚田をごんべいから撮影
 
お店は棚田の頂上付近にあるので、すぐに見つけることができます。
 
棚田カフェごんべいの入口
 
棚田カフェごんべいの外観
 

ランチメニュー 2017年6月 現在

 
◎麺類
 ・嶺岡ちっこ米めん
 ・千枚田肉みそ米めん
 ・千枚田和風米めん
◎飯類
 ・ちっこライスバーガー(ここでしか食べられないライスバーガー 親方の思いが全部こもってます)
 ・おにぎりランチ(長狭米を究極の炊き方でおにぎりにしました)
 ・嶺岡鍋定食
 

嶺岡ちっこ米めん

 
米で作った麺に「ちっこ」が入った「嶺岡ちっこ麺」。米麺なのでベトナムのフォーのような麺を想像していたのですが、フォーとはかなり食感が異なります。これに似た食感はなかなか思い当たらないのですが、強いて例えるならば餅でしょうか?
「ちっこ」(乳っこ)とは日本酪農発祥地である嶺岡地方の言葉で、牛乳を熱しお酢を加えて固めた食べ物のことです。カッテージチーズと同じ作り方なので味もカッテージチーズと同じで、チーズと豆腐の合い子のようです。つゆのダシとかは聞いていませんが、このつゆ
は絶品!
 
嶺岡ちっこ米めんの画像
 

千枚田肉みそ米めん

 
麺は「嶺岡ちっこ麺」と同でピリ辛の肉みそが入っています。「嶺岡ちっこ麺」と同じく、つゆが非常に美味しいです。
 
千枚田肉みそ米めん
 

チッコライスバーガー(テイクアウト可)

 
長狭米のライスに「ちっこ」が挟んであります。
 
チッコライスバーガーの画像
 

ドリンク類

 
ドリンクは「タンポポコーヒー」「あま酒」「ゆずネード」「アンズジュース」「梅ジュース」「しそジュース」など個性的な物が揃っています。アンズジュースを飲んでみたかったのですが、今年はアンズが不作だったそうで品切れでした。
タンポポコーヒーはタンポポの根を焙煎したものです。ウィキペディアによると19世紀にアメリカで考案されたそうでドイツではコーヒーの材料として広まったと記されています。麦茶とコーヒーと杜仲茶を足して3で割った様な香りと味です。
 
おまけに黒ゴマのお菓子が付いてくるのですが、これお菓子がイイ味を出しています。黒ゴマのネットリとした濃厚な味と香りで、砂糖などではなく自然な甘みです。これはお土産としても販売されています。
 
しそジュースとタンポポコーヒー
 

大山の食べ物 チッコカタメターノ

 
この本は店内に置いてあります。名称がイタリア語風でカッコイイですが、漢字で書くと『乳っこ固めたーの』となります。
50種類超のちっこ料理、スイーツのレシピが紹介されていて、タイトルも内容も非常に面白い本です。
【監修】日暮晃一
【編集】プロジェクト鴨川味の方舟
【発行】非営利特別活動法人 大山千枚田保存会
    住所:千葉県鴨川市平塚540
    電話:04-7099-9050
 
チッコカタメターノの本(表紙)チッコカタメターノの本(レシピ)

 


 
【店名】棚田倶楽部
【住所】〒296-0232 千葉県鴨川市平塚540
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒04-7099-9050
【定休日】火曜(火曜日が休日の場合は翌日)
【営業時間】カフェ: 9:00~16:00
      ランチ:11:00~14:00
【喫煙】店内禁煙(店外に喫煙スペースあり)
【クレジットカード】不可
【駐車場】あり
【HP】大山千枚田
 
他のグルメを見る
 
房総タウンTOPへ戻る