サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

大山千枚田の古民家レストラン【棚田カフェごんべい】

棚田カフェごんべいの入口

棚田カフェごんべい

 
鴨川市平塚の「古民家レストラン 棚田カフェごんべい」は棚田で有名な「大山千枚田」の一角にあります。
 
大山千枚田をごんべいから撮影
 
お店は棚田の頂上付近にあるので、すぐに見つけることができます。
 
棚田カフェごんべいの入口
 
お店に向かって右側の建物が食堂となっていて、この建物は古民家ではありません。
棚田カフェごんべいの外観
 
向かって右側の建物が古民家です。
棚田カフェの古民家
 
棚田カフェの古民家
 

嶺岡ちっこ米めん

 
米で作った麺に「ちっこ」が入った「嶺岡ちっこ麺」。米麺なのでベトナムのフォーのような麺を想像していたのですが、フォーとはかなり食感が異なります。これに似た食感はなかなか思い当たらないのですが、強いて例えるならば餅でしょうか?
「ちっこ」(乳っこ)とは日本酪農発祥地である嶺岡地方の言葉で、牛乳を熱しお酢を加えて固めた食べ物のことです。カッテージチーズと同じ作り方なので味もカッテージチーズと同じで、チーズと豆腐の合い子のようです。つゆのダシとかは聞いていませんが、このつゆ
は絶品!
 
嶺岡ちっこ米めんの画像
 

千枚田肉みそ米めん

 
麺は「嶺岡ちっこ麺」と同でピリ辛の肉みそが入っています。「嶺岡ちっこ麺」と同じく、つゆが非常に美味しいです。
 
千枚田肉みそ米めん
 

おにぎり定食

 
おにぎり定食はお好みのおにぎり2個、漬物、小鉢、味噌汁のセット。おにぎりの具はゆず味噌、ふき味噌、おかか、梅、しその実、ゆかり、きゃらぶき、椎茸の甘煮の中から2つ選択できます。このおにぎり握り加減が絶妙。何しろご飯自体がウマいのです。米は長狭米をカマドで炊いています。長狭米とは長狭地域南部で栽培される米の総称。ミネラル分を豊富に含んだ土壌で育つ米は光沢があり冷めてもおいしいと評判の米。明治天皇に献上される米を作る斎田に選ばれたこともあります。
 
おにぎり定食と一緒に注文したのが自家製のアンズジュース。アンズの甘酸っぱい風味が口一杯に広がります。
おにぎり定食
 

チッコライスバーガー(テイクアウト可)

 
長狭米のライスに「ちっこ」が挟んであります。
 
チッコライスバーガーの画像
 

自家製ジャム・シロップのかき氷

 
ごんべいのかき氷はすべて手作りシロップ。いちご、うめ、夏みかん、ブルーベリー、あんず、プラム、ミント、黒蜜きなこがあります。
あんず、うめ、ミントどれにしようか迷いましたが、ブルーベリーを注文。ブルーベリーの実がたっぷりと入っています。
ブルーベリーのかき氷
 

ドリンク類

 
ドリンクは「タンポポコーヒー」「あま酒」「ゆずネード」「アンズジュース」「梅ジュース」「しそジュース」など個性的な物が揃っています。
タンポポコーヒーはタンポポの根を焙煎したものです。ウィキペディアによると19世紀にアメリカで考案されたそうでドイツではコーヒーの材料として広まったと記されています。麦茶とコーヒーと杜仲茶を足して3で割った様な香りと味です。
 
おまけに黒ゴマのお菓子が付いてくるのですが、これお菓子がイイ味を出しています。黒ゴマのネットリとした濃厚な味と香りで、砂糖などではなく自然な甘みです。これはお土産としても販売されています。
 
しそジュースとタンポポコーヒー

ランチメニュー

※メニュー・価格は2020年7月時点のものです。
 

定食・ごはん物

 
■嶺岡なべ定食

地元の野菜をふんだんに使った鍋。鍋の真ん中にはちっこが入っています

■おにぎり定食

長狭米をカマドで炊き上げました

■天ぷら定食

ナス、ししとう、ピーマン、ズッキーニ、しそ(赤・青)、ちっこ、南瓜、いんげん、鰆

■嶺岡ちっこ丼(テイクアウトOK)

嶺岡名物のちっこの丼

■ちっこライスバーガー(テイクアウトOK)

ここでしか食べられないライスバーガー

 

麺類

 
■嶺岡ちっこ米麺

お米で作った麺を使用。ちっこ入り

■千枚田肉みそ米麺
■千枚田和風米麺
 

ドリンク

 
■タンポポコーヒー

タンポポの根を焙煎して作るコーヒー

■ゆずネード
■あんずジュース
■うめジュース
■しそジュース
■甘酒
 
棚田カフェごんべいのメニュー
 

大山の食べ物 チッコカタメターノ

 
この本は店内に置いてあります。名称がイタリア語風でカッコイイですが、漢字で書くと『乳っこ固めたーの』となります。
50種類超のちっこ料理、スイーツのレシピが紹介されていて、タイトルも内容も非常に面白い本です。
【監修】日暮晃一
【編集】プロジェクト鴨川味の方舟
【発行】非営利特別活動法人 大山千枚田保存会
    住所:千葉県鴨川市平塚540
    電話:04-7099-9050
 
チッコカタメターノの本(表紙)チッコカタメターノの本(レシピ)

 

関連のおすすめページ

 
南房総市・館山市・鋸南町・鴨川市のかき氷の名店特集
南房総のかき氷
 
南房総市・館山市・鋸南町・鴨川市の古民家レストラン、古民家カフェ 特集
南房総のの古民家レストラン、古民家カフェ

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
レリッシュのブルーハワイ・レアチーズケーキ Tea House れりっしゅ ~千産千消グルメ第7弾~

鴨川市大里 。手づくりスイーツと紅茶専門のカフェ。ブルーハワイ・レアチーズケーキが名物

KAMO kitchenの極バーガー KAMO Kitchen(カモ キッチン)【カフェ・ダイニング】

鴨川市前原。安房鴨川駅徒歩10分、前原海岸近くのダイニングカフェ。名物のハンバーガーはサーファーに人気があります。
ダイニングカフェ/ハンバーガー/洋風丼物

夜麦の自家製ベーコンのナポリタン 古民家カフェ夜麦(よもぎ)【鴨川の古民家カフェ】

鴨川市金束。ヤギのいる築200年の古民家カフェ。自家製ベーコンのナポリタンがおすすめ。

鴨川自然王国の田植えの様子 鴨川自然王国/カフェEnの無農薬有機野菜と米

鴨川市平塚。無農薬有機米と大豆の栽培・収穫などの農業体験ができる多目的農業施設。

カレーハウスさつきのスペシャルカレー カレーハウスさつき【高コスパで美味しいカレー店】

鴨川市横渚。30年以上続くカレー店。カレーの他にパスタ、ピラフ、グラタン、ハンバーグなども味わえる昔ながらの洋食店。

カモバウムのバームクーヘン バウムクーヘン工房&Cafe「カモガワバウム」

鴨川市広場。工房ならではの焼きたてバウムが味わえるカフェ。

ピッコロのハンバーグ定食 ピッコロ【マルキP徒歩1分の喫茶・洋食店】

鴨川市東町。マルキポイント徒歩1分の喫茶・洋食店。ハンバーグ、トンカツ、スパゲッティーなどが格安。サーファーにおすすめ!!