サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

台風15号における義援金のお願い

特に南房総全域で猛威を奮った台風15号ですが、屋根が吹き飛ばされたり道路標識が多数折れ曲がったりなど甚大な被害が発生しております。
現在でも各地で断水や停電が続いており、復旧までに今後多額の費用がかかる事が予想されます。
皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
台風で倒壊したガソリンスタンド 電柱の倒れたカーネーション団地 折れた館山市天然記念物「さいかちの木」 台風による漂流物の流れ着いた多田良海岸 屋根が壊れて修理中の市内集会所 電信柱が折り重なる館山市内
義援金受付特設ページ

岩井海岸の鮨ダイニング「むつき」

すし処「むつき」のすし御膳の画像

すし処「むつき」

 
海水浴で有名な岩井海岸前の鮨ダイニング「むつき」は目立たない場所にあり特に宣伝なども行っていませんが、最近口コミで人気が出てきたすし店です。
 
店舗は垣根に囲まれていて目立たない場所にあります。ピンクの高層の建物「グランビュー岩井」のすぐ近くなので、ここを目標にします。
 
店舗前のグランビュー岩井の画像
車は店舗の前に停めます。
むつきの店舗外観の画像
 
店内は洒落た造りです。カウンターが4席、テーブル(堀ごたつ式)12席と他に、個室が二部屋あります。
 
むつきの店内の画像
 
名物の「はまぐりの漬けこみ」は、はまぐりを煮て漬けこみ液に浸す製法で、最近はこの製法で出す店は少ないそうです。
隣のお客さんが注文したのを見て、あまりに美味しそうなので私も注文してみました。
ハマグリは大きく柔らかでワタ(肝)の部分に旨味が凝縮されています。
 
味噌汁も大変美味しかったので話を伺ってみると、ハマグリの煮汁を使っているそうです。
 
はまぐりの漬けこみの画像
 

ランチ

 
ランチは11:30~14:30。「にぎり寿司」「海鮮チラシ」「刺身定食」の3種類です。
 ※茶碗蒸し、味噌汁、お新香付きで1,290円(2017年6月現在)
 

にぎり寿司

ランチの握りセットの画像
 

刺身定食

 
ランチの刺身定食の画像
 

海鮮ちらし

ランチの海鮮ちらしの画像
 

むつきのメニュー(2017年6月現在)

 
◎昼の部(ランチ)は上記で紹介した3種類
◎夜の部
 <おすすめ>
  その日のおすすめのネタを使った刺身定食、握り定食、彩り御膳(女性限定)など
 <握りおまかせコース(小鉢、茶碗蒸し、みそ汁、香の物、水菓子)>
  すし御膳は「結」「紡」「絆」の3種類
 <一品料理>
  「自家製スモーク」「漬け込みはまぐり」「ふわふわ穴子焼き」「むつきスペシャルサラダ」や房州名物の「クジラのたれ」「さんが焼き」などの他に
  旬の地魚を使った「真ゴチ刺し」「金谷のアジ刺し」「地蛸刺し」「黒むつ刺し」「アオリイカ刺し」など日替わりメニューも豊富です。
 
すし処「むつき」のメニュー(表)
 
すし処「むつき」のメニュー(裏)
 
むつきの店主「田村 均」さんは、南房総市役所の南房総的起業人で紹介されました。
 
他の飲食店を見る
 
房総タウンTOPへ
 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています