サイドバーを出す
房総town.com

大房岬自然の家 【南房総家族時間】

大房岬自然の家の外観写真

大房岬自然の家とは

 
大房岬自然の家は、南房総国定公園大房岬内にあり、青い海と緑の木々に囲まれた豊かな自然環境に恵まれています。
その中で行う宿泊体験、野外活動を通して、仲間と協力することの大切さや自然を大切にする心を育みます。
 
磯での生き物観察、スタッフが指導に当たる磯探検ツアー、森の生き物発見ツアー、野外炊飯、スコアオリエンテーリング、
各種ゲーム活動、プラネタリウム、クラフト、地域の匠に学ぶ活動など60種以上の豊富なプログラムが体験できます。
 
大房岬内は自然公園として運動広場、遊歩道、展望台などが整備されており、磯場へも自然の家から歩いて行くことができます。
磯の生き物観察や、園内散策など自然を学ぶ環境としては最適です。学校行事での宿泊学習、子ども会やスポーツなどの合宿、大学・企業での研修会などでご活用ください。
※基本的に宿泊のご利用は15名以上からとなっております。
 

大房岬自然の家のイベント

 
大房岬自然の家では、南房総の魅力を感じてもらうアウトドアイベントを実施しています。南房総の海、川、山、里など自然の中で楽しめる
エコツアーの情報はフェイスブックページ「南房総で自然体験 野遊び倶楽部」で検索ください。皆様のご参加をお待ちしております。

磯の生き物観察

 
岩の下、岩の隙間、海藻の中、色々な所に隠れている生き物を見つけてみましょう。
豊かな海に棲む生き物の種類は豊富。タコ、ウニ、ヒトデ、カニ、魚、不思議で奇妙な生き物を見つけることができます。
 
磯の生き物観察の画像1磯の生き物観察の画像

 

ウミホタルの観察

 
穏やかできれいな水質に棲むとされるウミホタル。その光はマリンブルーと言われ、
感動すること間違いなし。採取してその美しい光に癒されましょう。
 
ウミホタルの光
 

コーステアリング

 
海岸線を攻めるアドベンチャラスなアウトドア。道なき岩場を越え、海の中を歩いたり、飛び込んだりしながら突き進んでいきます。
 
大房岬第一展望台からの風景大房岬第二展望台からの風景

 

釣り

 
海釣りの楽しみ方を、スタッフが丁寧にお伝えします。釣った魚をその場でから揚げにして頂いちゃいます。
 
釣りの様子
 

シャワーウォーキング

 
南房総の奥地にひっそりとたたずむ滝を目指して、川の中を歩いていきます。
南房総の農地開拓の遺構「川廻し(川にできたトンネル)」を見ることができます。
最後は滝つぼダイブに挑戦です!
 
シャワーウォーキングの画像1シャワーウォーキングの画像2

 

ツリーイング

 
専用のロープと、ハーネスという安全器具を装着して、自分の力で木に登ってみます。
木の上から見る景色はまた格別です
 
磯の生き物観察の画像1磯の生き物観察の画像

 

南房総ロングトレイル

 
里海を感じる海岸線あり、のどかな里山の風景あり、歴史を感じる石仏群や寺社あり、山頂からの雄大な展望ありのバリエーション豊かなルートをつなげるロングコースです。
 
大房岬第一展望台からの風景大房岬第二展望台からの風景

 

サンセットウォーク

 
夕暮れの海岸をウォーキング。時折、裸足で歩くと気持ち良さは格別!。写真は富士山で有名な原岡桟橋です。
 
原岡海岸の夕暮れ
 

施設紹介

 

大房岬自然の家外観/プラネタリウム

 
MS-15型コニカミノルタ製のプラネタリウムで200名収容可能です。
 
大房岬自然の家の外観写真プラネタリウムの写真

 

体育館/オリエンテーションルーム

 
オリエンテーションルームは200名収容可能です。
 
大房岬自然の家の体育館の写真大房岬自然の家のプラネタリウムの写真

 

宿泊室/食堂

 
大食堂は約125名、小食堂は約60名収容可能です。
 
大房岬自然の家の宿泊室の写真大房岬自然の家の食堂の写真

 

研修室/トイレ

 
研修室は50名収容可能です。
 
大房岬自然の家の研修室の写真大房岬自然の家のトイレの写真

 

大房岬自然公園

 
 大房岬は南房総市の最西端に位置し、館山湾(鏡ヶ浦)、富浦湾、富士山を一望できる自然公園です。標高約80mの低山ですが、自然が多く残されていて、
 釣り、アウトドア、森林浴などの観光スポットとなっています。
 
大房岬から富浦湾を望む大房岬運動公園の写真

 
南ケイセンから見た富士山(望遠で撮影)
 
南ケイセンから富士山を望む
 

大房岬自然の家

 
【住所】〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良1212-23
【電話】0470-33-4561
【FAX】 0470-33-4564
【E-Mail】taibusamisaki@chiba-ns.net
【休所日】お問合わせください
 ・毎月1回
 ・年末年始の休所日(12月29日~1月3日)
 ・その他館内設備等で臨時に休所することがあります
【利用できる方】
 ・原則15名以上の団体
 ・小中学校の児童・生徒・指導者
 ・各種少年団体員・指導者
 ・その他所長が認めたもの(幼児から高齢者・夏休み中は家族もご利用いただけます)
  
 ゼミ・合宿・部活・サークル活動・会社の研修などにご利用ください。
 
大房岬自然の家ホームページ
 
フェイスブック