サイドバーを出す
房総town.com

道の駅和田浦 WA・O!

南房総市和田町 / 施設 / 道の駅


道の駅和田浦 WA・O!(ミチノエキワダウラワオ)

 
捕鯨基地や花作り発祥の地、和田浦に新しい道の駅が誕生。「たべあるくじら」をテーマに「食べて」「まちに繰出し」「出会い・発見」できるスポット。鯨料理をはじめとする地元ならではのメニューが並ぶレストランや、地元のとれたてが揃う直売所が嬉しい。
  

おみやげ売り場

 
千葉県の地酒・地元の海産物加工品・農産物加工品・花を利用したスイーツなど特色のあるおみやげが豊富です。
鯨の生肉や鯨のタレ(鯨肉のジャーキー)もあります。
道の駅和田浦 WA・O!のおみやげ売り場の画像
 

くじら料理が美味しい「和田浜」の主なメニュー 2016年2月現在

 
 ●大漁舟盛り御膳   : サザエ・地魚の刺し身・くじらのカツなどが入った豪華定食です。
 ●和田浜特製クジラ丼 : くじらカツ・クジラの竜田揚げ・くじらの刺し身が山盛りの丼です。
 ●くじら食べ比べ定食 : くじらコロッケ・くじらメンチ・くじらカツ・クジラ竜田・くじらシューマイの中から3種類を食べ比べできる定食です。
 ●さんが焼き定食   : さんが焼きはアジなどの魚をタタキにして味噌と薬味をまぜてシソの葉で包んで焼いた料理で、房州の郷土料理です。
 ●くじらカツカレー  : くじらカツが入ったカレーです。
 ●くじら缶詰そのまんまランチ : クジラの大和煮の缶詰をそのまま使用。和田浦産と宮城県石巻産のどちらかが選択できます。
 ●サザエカレー    : お肉の代わりにサザエを使用しています。
 ●くじら給食     : くじらカツ・竜田揚げが入った昔懐かしい給食です。
  
道の駅和田浦 WA・O!のクジラ給食の画像
 
 ●くじらの刺し身   : ここのくじらの刺身は新鮮なためクセがなくおすすめです。
  
道の駅和田浦 WA・O!のくじら刺身の画像
 

鯨資料館

 
 道の駅和田浦 WA・O!の隣には、鯨資料館があります。入口にはシロナガスクジラの全身骨格があります。
 
シロナガスくじらの全身骨格
 
 鯨資料館の中には鯨に関する食料・道具・本などが展示されています。
 
くじら資料館
 
 クジラ肉100%クジラまん。生姜が効いていて美味しいです。
 
道の駅和田浦 WA・O!のクジラまん
 
住所:千葉県南房総市和田町仁我浦243
交通:JR内房線「和田浦駅」徒歩8分
   館山自動車道「富浦IC」下車40分
TEL:0470-47-3100
営業時間:9:00~18:00 (10月~6月)/ 9:00~19:00(7月~9月)
定休日:無休
駐車場:あり

道の駅和田浦 WA・O!のホームページ:http://wa-o.awa.jp/
 
_南房総の道の駅一覧_
 
_房総タウンTOPへ_