カフェ・ラ・プラージュ【元1つ星店フレンチシェフのいる店】

2023年09月15日

CAFE LA PULAGE(カフェ ラ プラージュ)

ラ プラージュは2023年10月1日から一旦閉店、2024年5月より営業再開予定です。

 
南房総市和田町仁我浦の「カフェ・ラ・プラージュ」は、和田町唯一のフレンチレストラン&カフェです。
「ラプラージュ」という店名は葉山や金沢にもあります。一体どういう意味なのでしょう?
La Plageを調べてみるとフランス語で、日本語に訳すと浜辺という意味です。
 
オープンは2ヵ月前の2023年7月。知人から「和田に超イケメンフランス人シェフのカフェがオープンした」と聞きインターネットで調べてみました。
 
クチコミ件数はまだ16件と少ないものの、総合評は何と4.9点。ハンガーガー、ジビエなどの料理と接客について高評価。
早速行ってみることにしました。
 
お店はフランス人2人(3人の時もあるらしい)で切り盛りしています。
シェフはフランスの1つ星店で12年修行。その後パリやカナダでも腕を磨いたそう。
 
噂通りの超イケメンで映画スターのようなオーラを感じます。
 
このお店は駐車場がありません。車は和田浦海水浴場の無料駐車場に停められます。
 

【無料駐車場】
無料駐車場
【和田浦海水浴場前】
和田浦海水浴場

店舗は、たまたま通りがかった人でも気が付かないような隠れ家的な場所にあります。
車を停めたら国道127号線方面へ戻り、最初の路地を左折します。30mほど先に「オアシス和田浦」の看板があり、その2軒先が入口です。

【オアシス和田浦】
オアシス和田浦の画像
【店舗入り口の看板】
店舗入り口の看板

店舗は入母屋造りの古民家をリノベーション。庭は広く芝生が綺麗です。
 

【店舗外観】
店舗外観
【芝が綺麗な庭】
芝が綺麗な庭

玄関先の手作りパン販売コーナー。テイクアウトで食べてみました。
クロワッサンは皮はサクサクで香ばしく、バターの香り高く絶品!。ランチを食べに来たなら購入してみてください。
 

【手作りパンの販売コーナー】
クロワッサン
【クロワッサンのサンド】
クロワッサンのサンド

ランチ時間帯で混んでいるので店内撮影はできません。店内はテーブル8席、カウンター3席。庭は8席です。

ランチ

ランチは週替わりと日替わり2通り。今日の週替わりは「特製バーガー」、「チーズライスコロッケプレート」、「クロックムッシュ」、「サバのリエットのオープンサンド」の4種類。イノシシとイチジクのマリネなどジビエも得意だそうです。
 
価格は900円から1,450円とフレンチとしては大変リーズナブル。この価格で一つ星のシェフの料理が味わえるとなれば人気が出のは当たり前。
 
今日は「チーズライスコロッケプレート」、「クロックムッシュ」を食べてみました。

チーズライスコロッケプレート

コロッケの中はモッツアレラチーズ入りのライスに野菜を練り込んでいます。。ソースはトマトベースでミョウガなどの野菜が入っています。
上の緑色のはほうれん草とクルミのペースト。
チーズライスコロッケプレート

クロックムッシュ

クロックムッシュはフランスの定番料理。
フランス直輸入のハムにとろけるチーズ、ホワイトソースのホットサンドです。
クロックムッシュ

シェフのブリオッシュ

今日のデザートは、バニラアイスにエスプレッソを注いだ「アフォガード」と「シェフのブリオッシュ」の2種類。
ブリオッシュとはフランス発祥の菓子パンのこと。
自家製ホイップクリーム、カカオ豆、地元産のパッションフルーツにアイスの組み合わせ。
シェフのブリオッシュ

メニュー

※価格・メニューは週替わりです。参考情報としてご覧ください。

朝ごはん(Petit dejeuner)

8:30~10:30
■朝ごはんパンセット
 ・本日のパンのトースト
 ・パン・コン・トステ(スペイン風おろしトマト)
  or ブルーベリージャム+バター
  or 和田産夏みかんジャム
 ・コーヒーorジュース(ice or hot)

ランチメニュー

ランチメニューの画像

ドリンクメニュー

ドリンクのメニュー画像
 


 

Webサイト/SNS

【Instagram】Café La Plage (カフェ・ラ・プラージュ)

詳細情報

名称

カフェ・ラ・プラージュ

住所

〒299-2703 千葉県南房総市和田町仁我浦121-1

お問い合わせ先

070-1311-9464

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

8:30~16:00

駐車場

専用駐車場なし
和田浦海水浴場の無料駐車場を利用可

座席数

テーブル8席
カウンター3席
庭は8席

アクセス

JR内房線「和田浦駅」より約350m 徒歩約5分

備考

・電子マネー使用可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています