菊香堂【洋菓子とパン】

2022年03月17日

菊香堂(きっかどう)

 
安房郡鋸南町保田の「菊香堂」は、保田駅前の洋菓子&パン屋。お弁当、おにぎりなども販売しています。
 
創業は大正九年(1920年)なので、今年(2022年)で102年の老舗です。実は過去に何回も、このお店の前を通り過ぎました。看板は壊れていて、ノボリがないので、存在に気がつかなかったのです。
このお店の存在を知ったのは「菊香堂のメロンパンはどこよりも美味しい」というfacebookの投稿です。
 
インターネットで口コミを調べてみると、「マドレーヌ」とギュウヒと桜の花そして梅干しが入った「頼朝あんぱん」、無添加の「プリン」が人気です。
口コミにはメロンパンの事は書いてありませんが、自分で確かめてみようと、その日のうちに買いに行きました。
 
店舗は保田駅より徒歩2分、提灯屋ひもの店の向かいです。
菊香堂の店舗外観
 
どういう訳かカップ麺は3種類ありどれも1個づつ。パンも品数は多くありません。メロンパンを探すと一個だけ残っていました。
菊香堂のパンコーナー
 
メロンパンとマドレーヌを購入。マドレーヌは焼きたてです。梅干しとギュウヒが入った「頼朝あんぱん」も食べてみたかったのですが、あいにく売り切れ。これは絶対に食べてみたいと思います。
メロンパンとマドレーヌ
 

メロンパン

 
facebookの投稿にあったように、菊香堂のメロンパンは秀逸です。外側がしっとりとして、パン生地とクリームは本物のメロンの香りです。クリームが入っているので生地のパサつき感はありません。
投稿通り、今まで食べたメロンパンの中でも屈指の味。特にメロンの香りが気に入りました。
メロンパンのメロンクリーム
 

マドレーヌ

 
マドレーヌはプレーンと夏みかんマドレーヌを買いました。プレーンはバターと生地の甘く香ばしい香り。中はふんわりとしています。
マドレーヌ
 

マドレーヌ(夏みかん)

 
夏みかんのマドレーヌは期間限定。外側にかぼちゃの種、生地に夏みかんが練り込んであります。下側にヨーグルトクリームが入っています。
夏蜜柑の香り、ヨーグルトの酸味、かぼちゃの種の香ばしさを感じる逸品です。
マドレーヌのヨーグルトクリーム
 

メニュー

※メニューは2022年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
 

マドレーヌ/洋菓子

■ヒラキでサブレ
 珍しいアジの開きの形をしたサブレ。目玉の部分にはアジの粉末が練り込んであります。
■マドレーヌ(プレーン)
 外はサックリ、中はふんわり。フレッシュバターをたっぷり使った無添加マドレーヌ
■マドレーヌ(菜の花)春限定
 鋸南町産の菜花をペーストにして生地に練り込み、夏みかんのマーマレードをトッピング。さらに中にゆずあんを入れました。
■マドレーヌ(頼朝桜マドレーヌ)春限定
 マドレーヌの中に桜あん、大納言、ウグイス豆が入っています。
 

パン

■メロンパン
 メロンクリーム入り
■頼朝あんぱん
 桜の塩漬け、ぎゅうひに梅干しがは入っています。
■カレーフランク
 揚げパンの中にカレー味のソーセージが丸ごと1本入っています。
菊香堂のメニュー(頼朝桜のマドレーヌ)菊香堂のメニュー(菜の花)

 
菊香堂のメニュー(プリン)

詳細情報

名称

菊香堂

住所

〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田238

お問い合わせ先

0470-55-1141

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

6:30~19:00

駐車場

なし

座席数

イートインスペースなし

アクセス

JR内房線「保田駅」より約220m 徒歩約2分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています