スリランカ居酒屋Delshan(デルシャン)
勝浦市鵜原の「スリランカ居酒屋デルシャン」は2021年現在、南房総唯一のスリランカ料理店が2021年11月オープンしました。私はスリランカ料理を食べたことがないので、オープン前から気になっていたお店です。
店舗はJR外房線の「鵜原駅」裏側、国道128号線沿いです。場所は駅の真裏になりますが、駅から店に通じる道がないので徒歩で10分ほどかかります。
車は店舗前に6台ほど停められます。
店内はすべてテーブル席となっています。
ランチ
現在、ランチはカレーの一種類。しかし、この内容が豪華で色々な料理が一度に楽しめるようになっていて価格は1,200円と高コスパ。
内容は、サラダ、豆のカレー、本日のカレー(チキンまたは魚)、野菜カレー3種、ポルサンボル(ココナッツの和え物)、パパダム(豆粉のせんべい)、紅茶、デザートの8種類です。
今回スリランカ料理を初めて食べましたが、ほとんど癖がなく美味しいです。魚とココナツの香りのする料理が多いです。
ターメリックライスは長粒種を使っています。長粒種は粘りが少ないのでカレーや炒め物に向いています。
カレーは日本のものと違いトロミはありません。スパイシーですが、激辛ではありません。
デルシャンの代表ダバレラ・デルシャンさんは、紅茶大国スリランカの中でも最大の紅茶会社の社長です。「デルシャンセイロンティー」は国会議事堂で初めて販売が認められた紅茶です。
メニュー
※メニューは2021年12月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
カレーランチセット
- サラダ
- 豆のカレー
- 野菜カレー3種
- 本日のカレー(チキンまたは魚)
- ポルサンボル(ココナッツの和え物)
- パパダム(豆粉のせんべい)
- 紅茶
- デザート
ディナー
スリランカカレーセット
- サラダ
- 豆のカレー
- 野菜カレー3種
- 本日のカレー(チキンまたは魚)
- ポルサンボル(ココナッツの和え物)
- パパダム(豆粉のせんべい)
- カトレツ(スリランカ風コロッケ)
- 紅茶
- デザート
単品メニュー
■ロールス
■パティス
■カトレツ
■デバル(鶏、豚、ウインナーいずれか)
■カダラ
ダバレラ・デルシャン
ダバレラ・デルシャンさんは、 株式会社アクバジャパンの代表取締役です。18歳の時に小倉に留学。卒業後は母国スリランカに帰る予定だったそうですが、そのまま日本に住んでいるそうです。少しお話する時間がありましたが、日本語は発音、内容ともに完璧で誰もが日本生まれだと思うレベルです。
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
ディナー:17:00~23:00